山遊塾With You

ハイキングやウォーキングの紀行、感想など。
気の向くままに歩いています。

5月17日は私達夫婦の50年目の結婚記念日です。

2018年05月16日 | 日記
 この画像は50年前の新婚旅行中、イタリア北部ドロミテ山群ドライ・チンネ(イタリア呼びはトレチメ・デ・ラバレド)のグローセ・チンネ頂上で撮ったものです。550mの岸壁を登った後、山頂に居合わせた人に撮ってもらいました。その時私が25歳、妻が21歳でした。50年前の岩登りの服装と、登攀用ハーネスがどんなものだったかが分かります。そして私たちが如何に若かったかです。現在も私達夫婦は元気で働いています。
 ドライ・チンネの北側ですが天候は曇り。写真も古くてシャープではありません。私達が登ったのは3つあるタワーの真ん中です。
同じイタリアはボルザーノ北部約20kmの所に有名なバイオレット・ツルムがあります。ここも3つのタワーが並んでおり、イタリア読みで一番左がトーレ・デラーゴ、真ん中がトーレ・スターブラー、一番右がトーレ・ウィンクラーと呼ばれています。
 私たちは一番左のトーレ・デラーゴを登りましたが、多分当時このツルムを登った日本人では最初だったと思います。写真は登攀後てっぺんから取りつきを覗く妻です。
写真はバイオレット・ツルム全景です。一番左がトーレ・デラーゴ、次がトーレ・スターブラー、いちばん右がトーレ・ウィンクラーです。登攀ルートは一番左のリッジラインです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿