れもんの🍋いれもん

”馬名は体をあらわす”理論で競馬予想をしています

阪神大賞典(G2)2023.3.19

2023-03-19 09:42:28 | 競馬予想
2023年1回阪神12日(日曜)11R
第71回 阪神大賞典(G2)
芝3000m  Aコース(12日目)


【気象条件/馬場予想(日曜9時時点)】

晴れ、15℃、西南西2m/s(ゴール前は向かい風)

芝の状態に関するコメントは「向正面および外回り3コーナーから4コーナーの内側に傷みがみられますが、全体的には良好な状態です。」とのこと。


【予想印/買い目】

◎ディープボンド Deep Bond
○ボルドグフーシュ Boldog Hos

馬連・ワイド1−13(各50%)*枠連1−8にするかも?


賞典とは褒美のことであり、大賞典系はそれなりの経験値が求められるので、多少年齢の上のディープボンドを本命にしましたが、2キロ有利で1枠のボルドグフーシュが頭でも全然おかしくないですね。この2頭で決まりそうな気はしています。3頭目が見えないんで、2〜3着は差が開きそうな気がします。


ディープボンドは収得賞金が抜けているのと、馬主がご当地であること、馬名の意味が「深い絆」であることで、深いかどうかはともかく、この馬と絆がそれなりにある和田竜二であることあたりから選択。このレース2連勝中のコンビですし、まあ連対はあるだろうと思っています。


もう一頭のボルドグフーシュの意味は「幸せな英雄(ハンガリー語)」。これもレース名にふさわしい感じが強いですし、56キロで1枠という有利さで外せませんね。



【出走馬/馬名意味】

ボルドグフーシュ Boldog Hos
幸せな英雄(ハンガリー語)

ユーキャンスマイル You Can Smile
笑ってごらん

ジャスティンパレス Justin Palace
冠名+母名の一部

サンレイポケット Sanrei Pocket
冠名+父名の一部

メイショウテンゲン Meisho Tengen
冠名+天元。碁盤の中心点のこと

ノーチカルチャート Nautical Chart
海図

ブレークアップ Breakup
空が破れたかのように見えるオーロラ

アイアンバローズ Iron Barows
鉄+冠名

ゼーゲン Segen
祝福、幸運(独)

メロディーレーン Melody Lane
椿の品種の一つ

アフリカンゴールド African Gold
アフリカの黄金

シロニイ Shironii
白兄

ディープボンド Deep Bond
深い絆

アケルナルスター Achernar Star
エリダヌス座α星+星


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スプリングステークス(G2)2... | トップ | 高松宮記念(G1)2023.3.26 »