食い道楽な日々

***食とその周辺にまつわる雑記***

ガッツリ行きましょうin 北海道!~2日目☆食べて歩いて食べて…

2006年09月18日 | 旅ごはん
朝7時起床。睡眠不足な感じはしないけどやはり身体が痛い。
しかし9時の電車に乗るため手早く身支度し朝ごはん。

決して少食なわけではない。お部屋で昨夜貰って帰ったお料理を食べてますから~。
画面右上のジャガイモと豚バラの煮物、とってもおいしかったです。
特にジャガイモ~。一度揚げてから煮込んであります。外側カリっ中ホクっ。
さすが北海道のジャガイモはウマイ。
9時の電車にのっていざ小樽へ。

海岸線きわきわを列車が走ります。お天気がよければ景色もまたちがって写ったことでしょう。
小樽といえば石原の裕ちゃんなのですね。
駅のホームではずっと裕ちゃんズ歌が流れていました。
ホテルに荷物を預け、やってきたぜ食べ歩きの街。武者震いの私。

札幌駅で貰ってきた小樽エリアマップを片手に主要エリアは歩きつくす覚悟。
寿司屋通りや手宮線散策路、北のウォール街や運河を歩き、お昼ご飯はやはりお寿司! 私ナマモノ苦手だけど!!
ワカメは上にぎり、私は北海にぎりを。たらばとずわいのにぎり1個づつ、うに・
いくらが2個ずつのセット。このうに・いくらがとっても美味しかった。こんな
ことならうにいくら丼にすればよかったとワカメ談。
その後堺町通をぷらぷら歩き、北一ガラスなど見物。これっていう欲しいものが
見つからなかったため、ほんとに見物だけになってしまった。
そしていよいよスイーツエリアへ。
まずは六花亭。丸井今井のデパ地下でもかえるので、お菓子は飼わずに絵葉書と
ピンバッジを購入。次はお隣の北菓楼へ。試食したバームクーヘンが超美味しい。
買おうかどうか迷う。しかし食べ切りサイズが8個いりからしか買えないので
あきらめる。シュークリーム売り場に長蛇の列が出来ておりました。
そして最後はルタオ。そう、小樽を逆さに読んでルタオというお茶目な名前の
あのルタオです。本店の2階が喫茶室なのでそこでちょーゆーめいなドゥーブルを
食べて来ました!!
いやぁ、まんづ美味しかった。たかがチーズケーキじゃーんって言ってごめんなさい。チーズが2層になっていて、
上はふんわり下はしっかりで絶妙なハーモニーを醸し出しています。
チョコレートケーキもおいしかったぁ。アイスティーも美味しくて茶葉をお土産に購入。レジの女性もとてもいい感じだった。
旅先のお店で丁寧な対応をされるとうれしい。いかにも観光客を捌きます!みたいな対応はちょっと切ないもんねー。
1階のショップでさんざん迷って職場へのお土産購入。自分用にマドレーヌも。
雨脚が強くなってきたので一旦ホテルへ退散。11時から17時までほぼ歩き詰め
でした。よくがんばった!!

夜ごはんは近くのビストロでハヤシオムライス・紅鮭と椎茸のパスタ。地元の人しか
いかなさそうな、アットホームなお店でこれまた良かったです。
時間も早かったのでワインバーへ。赤ワインと白ワインの試飲セットとチーズの
お刺身をおつまみに。併設のショップでお土産をしこたま買い、ホテルに戻る。
サッポロクラッシック、小樽地ビールを飲みながらお菓子を食べる。
右手にクラッチ、左手に傘でもう体中がバリバリ!! 大丈夫か?明日!