Pacompass

PCサイトモード推奨

久しぶりの撮り鉄

2020-06-06 | カメラ機材
A056の135mmF2.8です。28-75mmで感じたソフトな感じはないですね。
アウトフォーカスしていく台車部分がちょっとエッジが立っていない印象ですが・・
ボケ部分はエッジなんて立ちやしませんか・・。なんだこの感想。


撮り鉄ではC-AF追従に何の問題もなさそうです。
西武線アプリで電車走行位置を見たところ、古い車体なので幕車だろうと思っていたら盛大にLEDが切れてしまいました。
(LED切れは好みでないのでバッサリと処理)

沿線からの撮影だとやはり100-400の方が使い勝手がよいですね。
昨今主流のLED車については180mmの射程まで引き寄せると相対速度があがるため
動体ブレを防ぐにはSSを上げるしかありません。すなわちLEDが切れる、と。
やっぱり当初想定どおり旅鉄や駅撮りメインになりそう。

近くのあじさい公園に寄りました(というか先に公園に行った)。
ドン曇りでしたのでカメラの適正露出より明るめに現像しました。咲き始めということもあり彩度も高めに。


いいっすね。1本で鉄から花までいける。
といってもAF範囲内だともう少し寄りたくなる感じでした。


MFで最短撮影可能距離を縮めたショットも撮りましたが、やはり周辺(というか結構センター寄りでも)は
流れますね。花撮影ならそれほど問題にならないと思っていましたが想定よりあまり良い感じではなかったので要研究です。70mm以外のMFだとあまり寄れないんだっけ?(調べてない


180mmF4から若干トリミング。

α7RIII 70-180mmF2.8(A056)

コメント   この記事についてブログを書く
« 都心上空再び | トップ | 今日も走っていてエラいっ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラ機材」カテゴリの最新記事