ほんのり天然色

気の向くままに綴るぼんやり日記

総会と講習会

2012-11-08 19:09:22 | そろばんのハナシ
11月4日(日)、13時よりセリオンプラザで
全珠連秋田県支部の総会と講習会が行われました
50年表彰の大場絹代先生 おめでとうございます☆
そして明珍先生もお祝いの表彰
久しくお会いしてなかったので嬉しかったです~~~

常任委員のセンセ達はその前にもう一つあるので、校長は午前中から
講習会はボランティア指導について

総会の各議題の中にあった
東北七県大会での変更点と来年の全県大会について
えーーーーっ???
てな感じで東北大会、いろんな意味で昔に戻るんだね
あっという間にまた秋田へ廻ってくるからさ
勉強しなくちゃだわ。来年は生徒連れて岩手、行きたいな

全県大会についてはだいたい想定内だったけど
んでもって、来年から司会にアシスタントが付くらしいデス
曲だしから何から1人だったしね 助かるぅ

司会の席からチョイチョイ消えては結果だとか伝達とかしてたもん
成績発表も曲かけて読み上げて(モニョモニョモニョ言い過ぎ笑

いやぁ~~~来年からは円滑にいきそうな気配
どうだべ、勝手にチョビっと楽しみになってきたぐらいにして(笑)
先輩の先生方にアシお願いするって申し訳ない感じだけど
その時は宜しくお願いしますデス~~~

ほんで。講習会
支部会員の先生によるボランティア指導についてのお話
今回は篠原先生と田中先生(←ウチの校長です)が講師でございましたぁ

篠原先生の柔らかい口調とあったかい雰囲気に
小学校の生徒たちはきっとドップリ浸かって授業するんだろうなー
うんうん、私もはまりたい~~
実際は大羽先生と荒木先生の3人1組で各小学校に授業しに行ってるそうで
今回は代表で講師ということでした^^

そしてウチの校長が。。
授業風景そのものを伝えるべく楽しい授業をまんま展開
勢いと笑いと、圧倒されつつも目が離せない自分が生徒になってみたいと思っちゃうような
そんな感じ。

終わってみれば先生達、拍手拍手の渦
タイプの違う先生二人、でもすごくハマる講習会でした~~
いい時間、ありがとうございました^^
おかげでやる気スイッチ入りましたぁ!センセもがんばります。応援よろしくです^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿