大事な子、一人と一匹

孫と愛犬をかわるがわる、大事な子、大事な子と抱き上げ、共に過ごす日々を綴る。

桑の実

2018-05-22 09:51:55 | Weblog

毎朝の散歩でちょっと美味しい味覚を味わっています。

河原ではいつのまにか生えている・桑の実(マルベリー)・の木が

たくさん目につくようになりました。

赤い実をたくさんつけています。

そしてね、その実は赤から赤紫、そして黒っぽく

変わって行きます。熟した黒い実はとても甘いです。さわるとポロッと取れます。

パチママは木から実を取って口にぽいっとほり込みます。

歩きながら目についたら3つ4つともぎとり食べます。

クーパパに勧めますが、ちょっと引いたような態度。

なぜかって?  それは・・・実を洗う事なく食べる、真っ赤な汁が手や指につく

そしてこれが一番嫌な顔をする原因

・・・本当に食べても大丈夫だろうか?・・

クーパパの態度や考える事は自然なことと理解しつつ、パチママは1人で

・美味しい、美味しい・

と勧めひたすら口に掘込んでいましたところ

それを見てて、このところ自ら取って食べるようになりました。かれはとっても慎重です。

もちろんパチママは、

マルべリー、日本名・桑の実・であること。

アントシアニン、ビタミン類や鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウム、亜鉛などを含んでる。

高血圧にもいい なんてネットで調べ、それを伝えましたけど。

最近パチママは見て、聞いて、触って、嗅いで、味わって~~~ようは五感を働かせる上に、

クーパパの調べて考えるが得意をプラスするようになりました。

疑問はネットで調べる

今朝は白鳥が手賀沼から遊びに来ていました。

相変わらずケンケーン、ホーホケキョの声が聞こえていました。

ヒマラヤスギの古葉がたくさん落ちている時期です。

この場所はくーちゃんは抱っこの場所でした。

得意げな良い顔していました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿