TERE! Maestro Paavo! マエストロ・パーヴォ・ヤルヴィ万歳!

世界的に大活躍する、マエストロ・パーヴォ・ヤルヴィとNHKSO(NHK交響楽団)を応援するブログです!

無事に帰国の途に着きました!

2018-06-18 00:17:41 | 人生の出会い、きょうのエッセイ

おかげさまで、17日の日本時間23時すぎに、無事に帰宅することができました!

今回の旅は実にすばらしくて、笑いあり、涙ありでもりだくさんの7日間でした!

きっかけはパーヴォのヨーロッパツアーのコンサートに行ってみよう!と思い立ったところから始まりましたが、その結果、たくさんの方々との素晴らしい出会いに恵まれて、私は本当に幸せものだと感じました。体調もすこぶるよくて、終始元気いっぱいに、この個人旅行を成功させることができたので、パーヴォを始め、たくさんの方々への感謝の思いでいっぱいです。

こと、バート・キッシンゲンで出会った皆様には、ずっとこのままバート・キッシンゲンにいたいほど、すばらしい出会いをすることができて、幸せです。とても自信につながったし、この先なにが起きても、私には、待っている仲間たちがたくさんいる、と思うと勇気がむくむくとわいてきますね!

それから、パーヴォに心から感謝します。私、彼のことが好きになって1年がたとうとしていますが、実際に彼の主戦場であるヨーロッパでの奮闘ぶりを見て、パーヴォが本当にすごく偉大なひとなのだということがわかりましたし、ちょっとだけでもご縁があっただけでも本当にラッキーなことなのだと思いました。驚いたのは、実はヨーロッパではパーヴォはサイン会をなさっておられないそうなんです。バート・キッシンゲンのコンサートにいらした方々に、「日本で彼はサイン会をしてくれるんです(^_-)-☆」とお話したら、大変に驚かれて「彼はこちらではしないので、とてもミステリアスな存在なんだよ。いったい彼の人となりはどんなひと?」というので、私も仰天しました。

なぜ日本であれだけきちんと誠実にサイン会をこなしてくださるのか、わからなかったけれど、それだけパーヴォが日本という国とファンを大事にしてくれるからなのだと、あらためて感激しました。私個人はパーヴォにずいぶん甘えてしまっていたような気がするのですが、これを機会に、しっかり自分を確立させて、パーヴォの考えていることに共鳴して、頑張っていきたいですね!

もし私にまたチャンスをもらえるなら、ぜひまた来年も、バート・キッシンゲンのキッシンガー・ゾンマーに行きたいですね。それまでに、英語のほかにもドイツ語やフランス語もいろいろ学んでみたいと意欲がとてもわいてきました。体力ももっとつけたいし、音楽についてもいろいろ知りたいことが増えました!

そして、もうひとつ感謝したいことは、歌舞伎のほうの仲間たちです。私は、自分がこんなに歌舞伎が好きなのだということを、海外で初めて痛感しました。自分の仕事を説明するときに、しぜんと「歌舞伎の批評を書いています」とお話したのですが、なぜ歌舞伎がそんなに好きなのか、自分でもよくわかっていなかったのですが、ドイツの方々とお話してみて、よくわかったのでした。みなさんすごく興味を示してくれましたし、日本についての関心もふかめたようでした。

日本人であることもすごくうれしく、誇らしく思うようになりました。ルクセンブルクで、「チコ、あなたはとてもキラキラしているし、美しいわ!」と言ってくださった方がいて、すなおにうれしかったです!この黒髪で、黒い瞳でいるからこそ、魅力を発揮できることもあるのだと、みんなが教えてくれましたし、特にドイツ人の方々が「日本人は大変礼儀正しく、親切で優しいですね」と言ってくださったので、うれしかったですし、期待に見合うように、いっそうがんばりたいものだと思いました。

自分の国や、自分のことが好きになると、人に対しても優しくなれるし、自信がわいてきて、つよく生きることができるように思います。

ルクセンブルクとバート・キッシンゲン、そしてトランジット先のフランクフルトやイスタンブールでまなんだことは、一生忘れず思い出として大事にしていきたいですね(^_-)-☆!!

 

 

 

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すばらしい出会いに乾杯!バ... | トップ | パーヴォのインタビューをみ... »
最近の画像もっと見る

人生の出会い、きょうのエッセイ」カテゴリの最新記事