右も左もとっとっと。

日々思った事を書けたら良いかも。

交通規則と品質管理。

2011年07月09日 09時10分40秒 | Weblog
 今朝通勤途中で思った。

 会社ではISOや品質管理、安全上の問題から様々のルールや決まりが作られ、それらにみんな従っている。
 それは、会社のためでもあるし、自分のためでもある。
 本来、交通ルールも同じなんだろうと思った。

 自転車に乗って携帯を観ながら走行するとか、傘をさしての走行とか、歩道走ったり車道走ったり。

 会社勤めをしている者ならば、何となく感じると思うのだが、なんていうか、一人一人が会社全体の品質管理や生産性向上に関連している。
 だから社会全体も、会社の顧客満足向上の考え方の様に、厳格に交通ルールを守る必要があるんじゃないかなと。
 そうしないと社会全体の品質が低下し、顧客満足度が下がる。
 
 目には見えないけれど、大げさに言えば日本を、一つの会社とか商品と考えれば、全員がルールを守っている会社と取引したいと思うだろう。
 飲食店に入っても社員教育がなっていないお店には、行く気がしないものな。

 みたいな事を思ったわけだが。

コメントを投稿