日本語教師の見た中国とか…

日本語教師が見た中国をつらつらと綴ろうとはじめました。帰国後、大学院生を経て今はとうとう専任日本語教師だ~。

スニンちゃんの微笑み

2009-05-12 09:59:00 | 日本語教育
 教え子の韓国人は、嫁さんと子供を連れて留学しています。近所に引っ越してきたので、子供を連れてちょこちょこ遊びに来るようになりました。今日のテーマは、バイリンガル児童の言語習得!・・・なんですが、まあ、そんな堅い話ではなく、3歳になる韓国人暴れん坊児童スニンちゃんのお話。

 スニンちゃんは、韓国語しか話せないんですが、親が韓国語で話しかけても、僕が日本語で話しかけても、わかったかわからんのかよくわからんような顔をしてボーっとしています。また、気が向かいないときは、プイっと横向いてしまいます。何語で話しかけてもおなじようなリアクションがでる。そして、そんな大胆な社会規範上大人には許されない態度が許されてしまう。

 それが子供の特権ですね。

僕が日本語学の大家に話しかけられたら、必死で一言一句もらさず聞き取って、ばっちりリアクションするっちゅうねん。ましてや、気が向かなくてプイっと横向いてしまったら、それだけで人生ゲームオーバー。

 そんな話はおいておいて、スニンちゃんは、上述のような傍若無人な態度を連発しても、おかしをバリバリ食べてご飯を残しても、父親のほっぺにチュってするたびに口を服で拭いても、ニコっとするだけで、み~んな周りはゆるしてしまうんですね~。そしてまた、まわりの大人は性懲りもなく話しかけてしまう。

 女の子の言語習得が早いのは、このニコっに秘密があるのではなかろうか。

 性別習得速度に関する微笑み仮説

 そして、またおじさん(わたしね)は性懲りもなく、話しかけるのです。

 スニンちゃん何してるの~???

 プイっ   

最新の画像もっと見る