光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

この夏の思い出、朝は夏の空が戻り、青い山もある。 

2011-08-26 16:15:46 | 散策
  今は晴れて、それで空は青く、雲は白い。雨は止んだ。

  いったいどれだけの雨が降ったのか。かなりの量のようだ。
  何時間、雨が降っていたか、まるでずっと雨が降って永久に
  止まない気持ちにもなるような雨の降り方。
  まー、回りに、草もあれば木もあって多少の水は地面に吸い込まれ、
  さらに植物はこの水分を吸い上げるだろう。
  それにしてもよく降ったもので、気も漫ろになるくらい。

  梅雨が明けたかのように、台風一過のように、今は何もなかったかの
  ような夏の空。そのとおりで、何もないような時間がある。
  空は青く、天然のクーラである、少し強い北風は、涼しすぎるか
  ちょうどいい。
  西の窓からは、強烈な日差しが入って、ここは暑すぎる。
  「雨」と、「晴」れの非連続性、断絶。
  頭のなかも、少しおかしい。

  
  それで、嘘のように、きのうの朝は晴れていた、星空の続きで。
  だけど、その後の大雨へと続く。でも朝は夏の日差しが出た。
  今日は、ちょうど昼の時間、立山連峰がひょいと顔を出して
  濃い紺色か、青色に、お化粧をしている。まだ、夏山。


  きのうの朝、あーさーと書きたいけど。



  日の出の位置はだんだんと真東に。




  空は、夏の晴れ。でも真夏の晴れではないかも。




  晩夏でも、夏の空で、印象派。




  太陽が高度を上げると、真っ青になる空。




  嘘のような青さ。




  西の空。




  雲ののんびりとしているところは、さすがに盛夏は過ぎたと思わせる。
  この後、ゲリラだとか、モンスタだとかいわれる雨が降る。オバケだ
  とも思う。


  今日のお昼の立山連峰遠景。



  まだ晴れではないので、色合いは調整して、青を濃くした。




  山のゴツゴツとした感じも。




  新雪というのはさすがにないか。




  深い深い山。




  薬師岳、その前にも山はあるが。
  恐らくそう長くは見えなかったはずで、その後に晴れたが、遠くからは
  白い雲に山は隠れていて、姿はほとんど見えない。
  
  まーしばらく、雨はいらない。  
  

雨、雨降れふれ、か。

2011-08-26 06:39:20 | 散策


  踏ん付ける気はないが、カエルが驚いた。それで動いた。
  ビクッとしたのはこっち。
  トノサマガエルだろうか。


  お天気は、嬉しくない雨。
  きのうの日中も結構雨は降ったような、気だけ!がしている。
  今日も、ずっと雨のような気がしているが、
  雨だとわかったのは、きのうの宵の時間はなかった。
  今朝は、もう朝も4時を過ぎていたと思う。
  今日に限ると、まだ雨は大したことはない。
  それでも、朝、一番眠い朝に雨で起こされると、なんだか気分も悪い。
  蒸し暑い。閉め切っている。雨はあちこちの方向から降って来ている。
  その雨の温度というのは風でも感じられるが、
  今はより冷たくなったようだ。
  予報は雨のち曇り。最高気温予想、27℃。
  雨そのものが一番嫌だ。

  アメダスの6時の気温、23.1℃。
  北北東の風が、1.7mとある。湿度は、99%。
  室温は、25.0℃。
  これに湿度があると、たしかに少し不快感を感じる。

  寝付きはよかった。
  朝方雨で目が覚めた。
  Tシャツのままだった。
  起きて台所のドアを開ける。もともと開けているが、閉まる場合もある。
  きのうはたしか来なかった、ネコが大きな声で鳴く。
  蚊がいる。刺された。
  冷蔵庫は大量の熱を出す。それだけで、むせ返る感じだ。
  扇風機を持ってきて、台所の空気の入れ替え。
  まだ、クールビズだった。




  ギョロッとした目玉。
  アマガエルは知っている。トノサマガエルはこの何十年
  見た記憶がない。ウシガエルはどうだったかな。



流れ星が写ったかも知れない、きのうの星空。

2011-08-25 15:59:05 | 星空・天体・宇宙
  画像を見て少しびっくり。
  流れ星かな、とポカンとして、その画像に見入ったという話し。

  朝は涼しい気温だったが、かなり早く気温は上がって、
  ムシムシもし、動くと汗をかくくらいになる。
  最高気温は、午後3時までで午前に出ている。
  雨は午後からということで、その予報が当たった。
  大雨のようである。富山の気象台の値であるが
  午後2時で、26.0mmがある。すごい雨だ。
  午後3時で、19.5mmm。
  ここは気象台からは離れていて、それほどのすごい雨は降っていない。
  いかに局所的かというのがわかる。
  だから大雨になるのだろう。

  今は風が北方向からに変わっている。なんだか不気味だ。


  それで、きのうの夜の、そうは遅くない、お子様も起きている時間。
  晴れていた。その後もだけど。
  簡単撮影法というのは、カメラを寝転がして、というか横に倒して
  それだけで撮るというもの。それで、星空散歩。

  さっさとその流れ星かもというのにゆかないと。



  どれっといわれそうだが、中央左、点像ではない、ちょっと流れて
  直線になっているところがある。最初は暗く、途中は明るく、また暗くなる。
  短いが。




  それがない、という画像。これと比較すると、かなり明瞭。
  場所的には、さそり座、へび座、へびつかい座などが入り組んでいて
  というところ。




  どのように星空は写るのかというのを、全ファイル表示、縮小のみで。
  ここから切り出したりしている。
  下の方に、右にさそり座、左にいて座、中央はへび、へびつかいなどの
  星座が写っている。この中の一部である。ほぼ中央、ちょいと上のところ。
  これも、流れ星はない画像。




  流れ星らしいものを拡大する。最初の画像と一緒に見て欲しいが、
  いかにも、流れ星だという感じはする。短いけど。でも断定は出来
  ないが。

  残念ながら、流れ星はこれだけ。


  他は星空画像。




  さそり座。もう沈んでゆきそう。




  いて座。




  いて座の北側の部分。たて座、わし座の作る、リング状の星の並びが
  きれい。




  空高く飛ぶ、ジェット旅客機の光跡というのもよく写る。暗いが左上。




  拡大すると、わかりやすい。ストロボが大体、一定に光っている。




  空港を離陸してすぐという、ANAの富山発東京行き、最終便の様子。
  明るいなー。

  きのうの夜、まさかの晴れの時間があって、なんだか嬉しいような、
  面倒なような。でも夜中は、さすがに簡単カメラもやれません。
  寝ぼけているときは、だめ。
  それにしても晴れない。何とかならないか。
 


夜も朝も、晴れ

2011-08-25 06:41:58 | 散策


  緑。
  葉っぱが面白い形をしている。


  お天気は、夜もそうだったが、晴れ。
  今日は久しぶりの、強い太陽光を朝から浴びていて、
  まぶしすぎる感じがある。いったいこの強い日差しをどのくらい浴びていないか。
  日に当たるのもよくないとかいうが、たまには明るい日差しの中に
  いないと心の中まで、カビが生えてしまう。
  夜も晴れで、朝も晴れ。ちょうど適度に雲がある。
  でも予報は曇りのち雨。ほんと?。
  気温は上がりそうで、最高気温予想、29℃。

  アメダスの午前6時の気温、22.3℃。
  南の風が、0.6mとある。湿度は、96%。
  室温は、24.1℃。わずかに放射冷却が働いた。
  日が出てくるのもだんだんと遅くなるので、今頃やけに明るく、
  また感じとして暑い。

  少し前。夜に戻ると。さらにきのうの宵の時間に戻ると、
  雨かと思うが、南の空、あるいは西の空は晴れている。
  何だ、星が見えているではないか。真っ暗の中の星。 
  雨は止んでいた。でもまた雨にならないかと思う。
  それから今朝になって、例えば朝の2時過ぎに、ちょっと窓を開けると
  今度は月と、星が一緒に見えている。
  月もかなり細い。でも明るさは格段だが、それでも空が済んでいると
  月と星も一緒に見える。星が明るい。
  一部雲があるが、その時間も晴れ。
  流れ星はなかった。

  朝はどうか、新聞配達の方の音がする。
  さらに時間がたつ。少し明るい。起きると、外は晴れ。




  若い葉も少し赤い。で、紅葉する葉も同じように、赤くなる。




  わからない木だが、他で見かけることもない。


この夏の思い出、クルクルと回るのが好きなヒメアカタテハ

2011-08-24 16:22:44 | 虫、その他
  涼しい。
  少し蒸し暑いともいえるが、暑くはない。汗も静かにしていると
  かかない。風はゆるいようだが、特になくてもいい。  
  朝温度計を見て、その後ずっと見ていない。
  で先ほど、5分くらい前に、つまりそれくらいに興味もないのだけど、
  みたら、27.1℃くらいである。
  扇風機なし、むろんクーラもなし、外からの風もなしで
  27.1℃だと快適で、と思う。そのはず、ま日頃の生活に
  失敗は多いが。

  ときに小雨。アメダスの午後3時までの最高気温、27.8℃。
  午後は26℃、27℃という値が多い。
  今は北東からの風が少しあるが。
  今日は比較的涼しい、まことに過ごしやすい日である。
  明日はきっと暑いだろう。

  この夏の思い出もなんだかぼんやりとして来た。
  このところ雨もあって、外もカメさん持って歩いていないし。
  それで、もっとも新しいというのが先週の土曜日の画像で。
  ここになぜかチョウが多い。特異的だとかも思う。

  この日、ヒャクニチソウにヒメアカタテハが止まっていたが、
  同系色でもあると思えるし、見逃す可能性もあった。静かに
  花に止まっていたから、というのもある。でもこれに気が付いた。
  こんなに「ゆるゆる」とチョウの画像を撮ったというのも、久しぶりか。
  なかったかも知れない。その様子である。


  まずは上のほうから見たもの。チョウは回転するのが好きだ。



  その一。翅をまだ立てているが。




  その二。




  その三。




  その四。




  その五。




  その六。クルクルと、花の上を回る様子。蜜の出のいいところを探して
  いるのだろうか。動くと逃げられるかもと思うので、こちらはじっとしている。


  斜め方向からというのもある。この場合もチョウはクルクル。



  その七。




  その八。




  その九。




  その十。斜めから見ても、大体回転している。




  その十一。 ちょっと睨みをきかせているところも。

  多分、このチョウは、まだ花にいて、私のほうが先にそこを動いたと思う。
  なかなかないことである。





  その十二。
  どこかで見たような、オカトラノオで、これは朝に出た、ツマグロヒョウモン
  が止まっていた花と多分同じだと思う。あるいは近い。
  上のものと違うヒメアカタテハだというのはすぐにわかる。
  かなり翅に傷みもあるし。 

  というところで、明日は天気にならないか。そうでないと、夏に戻りそうで
  夏の様子を映すものがなくなってしまうか、かなり昔のお天気がどうの、と
  いうものになってしまう。

****************************************

  それから、かなりたくさんの、古い画像を削除しているので、もしもそうゆう古い
  年代のところを見られる方がいるとして、不快な気分になられたらまことに申しわ
  けないと思います。画像の容量の制限は、これは必要にも思えるので、
  2年分くらいは残して、ということを考えています。

  

晴れますかね。

2011-08-24 06:29:20 | 散策


  再登場。
  標本のように止まるチョウ。



  朝のお天気は曇り。
  晴れます鐘と出た、ちょっと笑った。
  変換でそのまま残しておいたほうが面白いというのは多い。

  それでお天気は曇りで、雨は宵のある時間からはさほど強くない。
  よかった。ざんざぶりの雨はやっぱり体によくないから。
  曇り空だが、予報は曇りのち晴れ。
  一日遅れで、気温が上がるかどうか。
  今日はこの低温に少し慣れたと思う。
  最高気温予想、29℃。

  アメダスの6時の気温、22.1℃。
  南東の風が、0.8mとある。湿度は、99%。
  99%というところがおかしい。まだ残り1%がある。
  室温は、24℃。

  きょうはセミの鳴き声がしない、と思って書いたら
  ツクツクボウシが鳴き始めた。
  きのうの夜は、雨が降った後だったからか、さほど秋鳴く虫の
  その虫の声は聞こえなかった。ちょっと蒸し暑い。
  それでも、25℃くらいだとクーラなどまったくいらない。
  TVで、まだ酷暑とか猛暑対策の話しをしている。
  何か時間は、クールビズと反対のほうへと流れていると思う。
  その反対をなんというか、よくわからないが。

  ぼけていて、ルータの電源を入れてなかった。
  地方のみのプロバイダを利用させてもらっている。
  だから全国版より、ちょい時間がかかる。
  あー何かやっているということもわかる。




  後を振り向くと、オカトラノオの花の上に、このチョウがいる。
  手でつかめそうな距離で。




  10秒くらいたったと思う。気が付いたチョウ、怒ったように
  遠くへと飛ぶ。



この夏の思い出、墨色もある夕焼け、明る過ぎる星空

2011-08-23 16:09:09 | 散策
  雨である、大体雨。
  気象庁の、レーダー・ナウキャストの画像を見ていると
  その色のより「けばけばしい」雲が接近しそうで、これは大変だ。
  それで、着実にその時間が迫り、大雨が降りそうな感じがするが、
  それは実際に、降った。でも、色のけばけばしさの割りに、おとなしい雨。
  きっとここ以外のどこかではひどい雨が降っている。
  もしかして、大雨が。あー恐ろしい。
  そうゆう雨は勘弁してくれ、と思いたいがダメだろうな。
  前線が北上しているのか、少し生暖かい。
  それでも、気温は上がらない。
  アメダスの午後3時までの最高気温、26.0℃。
  午前に25℃台があって、雨が降った午後は、23℃、24℃が多い。

  雨が降って、少し涼しく、それで今は仮だが、夏は終わったかのようで、
  今日もこの気温だと、この夏の思い出、云々は続く。いいのか悪いのか。


  暑い夏が8月の頭にあって、そうゆうときは、夕焼けも夕焼けそのもの
  の色合いが出る。つまり晴れている。で珍しく、雲の多い夕焼けも
  あったのだが、雲を利用して、墨の色も出してみた。
  ことしの夏の星空はまーパッとしない。でわずかに明るい夜空に
  星がというのもあるので・・・。


  夕焼け、墨色の。



  その一。墨色のもとは、ちょっと濃い目の雲だが。




  その二。




  その三。




  その四。ここまでは大体右、左を見ている。




  その五。




  その六。




  その七。




  その八。ある部分を拡大して。




  その九。




  その十。夕日の赤い色はこんな感じかな。




  その十一。これも夕日の色がそれらしく出るようにした。


  8月のわずかな星空画像。



  かなり膨らんだ、月が出ている。ちょうどさそり座の左横であるが、その月と
  さそり座の辺り。
  ISOも400とか500に設定している、低い方。露光は、10秒から13秒。
  ISOを上げるとバックグラウンドまで白くなる。




  西の空。地平の辺りに、車のライトの光跡が残る。地上の明りの写り具合は
  どうかな。




  よくわかる、北斗七星。おおぐま座の一部。撮影条件は、月のものと
  同じ。


  この夏だと、晴れていると見えるのが、木星。すぐわかる。
  ペルセウス座の流星群と思われるものは、一個だけ。
  その可能性のある流れ星も一つ見た。流れ星は、計二つ。
  他に、火球ほどでないが、明るい金色に光りながら流れたものも、一つ。
  いずれも見えている時間は本当にわずか。



 

すごい雨だな

2011-08-23 06:32:23 | 散策


  後ヒマワリ。
  今咲く花で、どの花が元気かと指折り数える。


  お天気は、今は雨小康。
  雨は降っていない、明るさがある。
  寒さ暑さ、肌加減はどうかというと、ちょうどいい。
  寒くもなく、さほど暑くもない。
  今日の予報は、曇りときどき雨で、でも雨の確率も高いので
  反対かも知れない。
  最高気温予想は、28℃。
  今はまだぼんやり。

  アメダスの6時の気温、22.4℃。
  北北西の風が、1.0mとある。湿度は、98%。
  室温は、24.9℃。
  この気温が、低温人間にとっていいようだ。
  目覚ましの鳴る時間まで、眠っていたのである


  雨がひどかった、ここは過去形。
  雨で目が覚めたのか、時計を見る暇なく、すぐに窓を閉めた。
  結構モタモタして、で雨の勢いが激しい。
  そんな急に降らなくても。これはやはり、雨の音で目が覚めたと
  いうべきだろう。
  この雨がひどいという感じがずっと続いていたが、
  しかし雨の音を聞いていたのではない。
  さらに雨が止んで静かになって、熟睡して、時間はわずかだが
  あまり見ないほうがいい夢の中にいる。

  それで、目覚ましは鳴らないで、目覚ましタイムに起きた。
  ここはどこ、と一瞬思う。よくない。




  ヒマワリ。後の緑も魅力。




  ずっと後だけ。



この夏の思い出、アゲハチョウを追いかけた。

2011-08-22 16:13:59 | 虫、その他
  アゲハチョウを追いかけるなんて、それもいい大人が。
  そうゆう風に見えないように、追いかけているつもり。

  朝から気温がどのくらい上がるか、ちょっと気にもしていた。
  曇り空、青空も少し、お日様も顔を出す。なんだか涼しすぎると
  調子もよくないので、今は30℃くらいまで上がるほうが、ありがたい感じだ。
  そこまではいかないが、ちょいと涼しいが、動くと汗というところまでの
  気温はあった。
  いったい今日は、何月の何日だという天気に変わりないが、
  涼しいのも今日までで、明日、あさってでまあ平年並みの気温になるという。
  今は夏は暑くないと、とか思うから不思議というか身勝手だ。

  このまままた夏に戻ると、「この夏の思い出」も終わってしまうかどうか、
  自分でも悩むところ。開店休業。
  今日は、アゲハチョウをちょいと追いかけた、カメさん持ってというもので、
  つまりアベリアなどにアゲハはいる。かわいいイチョウだ、と思う。
  で、そばに寄ると逃げる。アゲハは逃げるチョウで、そのチョウは追わない。
  追わないことになっているが、なんだか遊ばれているようで、
  遊ばれたのだが、それに付き合わされた。
  アゲハの方がはるかに鋭敏で、私の動きは散漫だから、それを見ている人がいたとしても
  ただ歩いているとしか、感じられないはずだ。




  その一。久しぶりだね。




  その二。鋭敏な動きについていけるか。




  その三。この通り。アゲハははるか向こう。




  その四。歩いて接近。




  その五。ついついむきになった。




  その六。




  その七。画像と画像の間に画像が多いというところ。人との間が30cm?くらい
  になると、弱く動かしている翅に勢いが増す。




  その八。宙に飛んでいるかも。




  その九。




  その十。九の続きで、これも花から離れた瞬間かも知れない。




  その十一。




  その十二。こうゆうのが多ければおもしろかったかな。
  もともと100枚くらいから、20枚に絞って、それから、12枚に。


  シジミチョウの秋というと、「ウラナミシジミ」が登場するというのもある
  と思うが、なんと今日、用事があって出かけていたが、出かけようとして
  わずかに歩いて、なぜか舗装された道路の上で、この秋に出てくるはずの
  ウラナミシジミを見つけた。
  ちょっと信じられないが、そういえば豆科の花がそばとはいえないが近くに
  あるし。で、チョウはわずかに生えている、小さい雑草にでも止まろうと
  していたのか、そのチョウはたしかに止まって、老眼でも、ウラナミシジミで
  あることはわかった。
  初めてこのウラナミシジミを見たときは、10月、秋も真っ只中だった。
  去年は、もう秋も終わりというころに、見かけた。
  ことしは8月だ、どうなっているのだろう。



青空のある朝

2011-08-22 06:30:26 | 散策


  ツバメシジミ。
  これは、大きめで、美しいチョウだった。


  お天気は、小雨、曇り、それと青空。
  瓦がまだ濡れていて、小雨が降っているか、雨か。
  で、ちょっと外に出ると、雨は降ってなく、青空がある。
  晴れそうな、東の空、雨が降りだしそうな西の空。
  お天気がどっちに転ぶか。
  で、少しずつ涼しさに慣れた気がするが、でもまた早朝、毛布を追加。
  今日の予報は、曇りから雨。最高気温予想は、27℃。
  そこまで上がるか。

  アメダスの6時の気温、21.1℃。
  南南西の風が、0.8mとある。湿度は、97%。
  室温は、22.8℃。
  夏の中の深い谷間。

  結構な涼しさだ、とか思う。涼しすぎる。
  中型の秋だ、とかも思う。
  でも、ヘクソカズラの小さい花がたくさん落ちているのを見て、
  小さい秋かと思い直す。
  アマガエルも、小さい。
  秋鳴く虫の鳴き声は、ときに大きい。頭の中まで響く。
  TVを見ていて、こぼれる涙の大きさは、どのくらいのものか。
  時間に場所に比例する。
  雨が降って、真っ暗で、涙のTVを見ていると、なんだか余計に
  辛くなってくる。
  まー「CM」開けだと、コロッと変わっているが。
  そうゆうものだねー。




  サツマイモの葉の上に、ちょこんと。




  美しいものを眺めるのは、短い時間がいい、とかは思はないが、
  そのとおりで、さっさと逃げられてしまった。