光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

8月1日、今日は風があって、気温もあまり上がっていない。黒い朝の様子。

2016-08-01 13:54:12 | 散策
  8月になっていた。7月30日に、明日は8月1日だと思う時間があって、しかしカレンダは見ているので

  31日まであって、その日は日曜日である。勘定すると日曜が5回か。そこまで、カレンダを見ているとき

  は、考えることが出来る。

  今朝、たしかに起きたときは、8月1日だな、と思ったが、頭は8月のことを忘れている。

  よく今日は何日、何月何日と思うが、これが正確にわからないときが多い。先ほど、12枚あるカレンダの

  7月のところを破ったが、2枚くっ付いていて、9月が出た。2cm、ミシン目は残っていて、急いで

  テープで剥がれないようにした。こういうことも、最近は多いが、よくある、実用本位のものだが

  紙の質は、間違いなくむかしとは変わっている。引力でなくて、何でくっ付いているか。お金も

  くっ付いていることが多い。トイレットペーパー、これは二重のものを使うが、さすがにこれ以上のことは

  書くのをやめる。


  目の前にある温度計が、だいたい30℃で、風がよく入って、また外の木々の枝葉もよく揺れている。

  眠くなるので、それを防止するため、椅子に座ったが、やっぱり頭の中に何か、はほとんどない。

  ある程度時間がたてば、何がどうであったのかは、べつにムカッと来ることなく、飲み込めるような気も

  するが、しかし、おかしいと思うことは多々で、他人様の考えていること、この列島の国に、1億人以上の

  方が住んでいるけど、その考えは多様。1億以上の考えがある。まずはそれを理解していないといけない。


  参議院選挙があって、それから時間はたつが、ほとんどのことを忘れている。それでも、これの分析も一様でなく

  多様というしかない。「オレサマ」にもチャンスはある、そう思う人間は、議員の中にも多いはずで、

  高々、800人くらいらしい。こう考えると、

  1億を越す、大集団に比べて、800人は、はるかにはるかに少数。


  謀反の一つは、簡単に起こせる。小集団は、これだから駄目なんだな。

  世界に国はいくつあって、人は何人生きているのだろう。


  夏というと、旅行らしい。海外。ない、そんなこと。

  篭っている、ずっとここに。間違った、あるときからここに。

  父も、祖父も、どうゆうわけか、台湾の観光旅行に行っているが。


  30歳のとき、奥多摩の大岳山に登った。でも季節いつだったかな。

  夏は暑すぎる、そうゆう山だと思う。でも大岳山に行く途中の、御岳山でも、冬は雪が降った。

  大岳山では、死者も出たことを覚えている。雪の御岳山も歩いたが凍っていて、よく帰って来たと思う。

  青梅線は、真冬は凍っているのだな。

  
  むかし、それもかなり「むかし」、のことしかわからないので、なんともいいようがないが、高尾山も人で

  一杯だという。縦走も出来たが、乗り物は使わないが、頂上まで登って尾根を歩かず、帰って来るときもあって

  愕然としたことがある。いきも高尾山口で、帰りも同じ。京王八王子駅ではなかった。


  きのう、夕食後、TVを消しているときが多いが、でも眠る気持ちでいたら、ころっと眠ってしまった。

  北東の空に、アンドロメダ座がある。ちょうど真夜中12時ころ、M31などもいい位置に来るので、その

  時間に起きることが出来たらと思っていたが、12時を30分過ぎていた。

  星の明るさの感覚がわからないが、一応、撮ってみた。

  朝は現像もしたが、はっきりというと、ぜんぜん駄目。目で見ても駄目だな、というのは、カメラで撮っても

  駄目だ、と思い直した。

  
  ただ、これまでも何度か撮っているが、やはりきのうは雲もあったし、もともと駄目ということでおしまいにして

  秋を待とうと思う。

  夏のいい空は、もう望めないかな。


  で、朝の空を見たとき、雷が鳴るかと思ったが、そうでもない。でも、いまも風は強く、

  きのうまでとは違う。




  その一。




  その二。露光補正で、暗さを出している。




  その三。




  その四。




  その五。




  その六。




  その七。チッと涼しくなるように、しているが、ぼんやりかな。




  その八。




  その九。わからなくなった。




  その十。この時間、西の空に青空があるが、何度か短い時間雨は降っている。


  8月だが、すっきりとした夏空はいまはない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿