光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

日向のネコ

2009-11-27 18:49:48 | 散策
  暖かで、でも昼過ぎから、雲の多いお天気になったようで、それでも今見ると、
月もそれこそ煌々と輝いているから、まだ雨降りのお天気ではない。いいお天気というの
もこれだけ続くと、なんだか少し前の冬のような、それでいてじらすようにときに晴れた
天気を忘れるが、北陸辺りでは、後者、つまり時雨で、ときに雨がざっと降る、それが
雪に変わってもおかしくはない。そう思っているのがもっともなことで、晴れ間も三日
続くと、なんだか心配になってくるからおかしなものだ。
  今回の雨も、まだ雨のあの字も降っていないが、そうひどくはないという。寒気も
中程度。それで12月が始まるが、師走はいいとして、なんとなく鬱陶しいというのが12月
で、好きな時間ではない。もし、どんどんとその数が増えていったらどうだろうか。
13月、14月同じかも知れない。高々、ちょっとお正月がある、そうゆうだけでガタガタ
しないといけない。
  それに比べると、これも行ったこともない外国だが、よその国では「クリスマス」
というものがあって、その雰囲気を楽しめるようである。みなクリスマスだから、楽しい
気分になれるのだろう。そう想像するしかない。何とかの通りがLEDのイルミネーション
で彩られる。まるで、TVで見たことそのままを書いている。
  よその国もやれば、ここの街でも夜のライトアップというのはあるようで、さらに
募金というものもあるようなで、当然だが早い話しお金がかかる。儲かるのは電力会社。
わかりきったこと。夢も何もない。でも、たしかにライトアップも必要かも知れない。
それをばっさりと止めるというのも、考えものかも知れない。

  明かりがあるだけで、違う。朝に晴れているとそれだけで落ち込む気分の程度も
あるところで止まると、いうものである。もっとも、この時間に帰宅という方にとって、
朝の太陽はまぶしすぎる。その他、まぶしいものは多い。あれがあれば、これが欲しい。
考えたらきりがない。いいところで止めるのがいい。でもそれがズルズル引きずる。
これもある。正確かも知れない。執拗。
  PCの世界でも、執拗にこれを求めるとかいうことがある。ウィンドウズでないといけ
ない。ウィンドウズの7でないといけない。そうゆう考えもあるだろう。長くXPを使う。
それでもう飽きたというのはない。XP自身もずいぶんと変わった。同じことが、次のOS
でも起こるというか、繰り返される。それでも、もうOSは、XPのままでいい、と言って
いることが、7を気にしているということにつながるのも事実で、指くわえて中身ではなく、
値段とか、どうゆう購入形態がいいか、など考えている。それだけ、情報が自分自身で
不足している。その証左。それを埋める作業がしばらく続くが、中身は永久にわからない
ままだろう。

  新しい年に近付きつつあるということで、この時間というのがなんとも嫌な感じが
ある、ということをいいたかった。大体いいことはない。今頃いろいろこれもあれも
やっていない、これもあれもやらないといけない。ということを思い出す。思い出すと
いうと、短く書くと去年の今頃は、父が亡くなってまずは彼の年金の後始末から始まって、
いろいろ金融機関の凍結だ、契約の切り替えだ、というのをやっていた。それから、相続は
そう急がなくていいがしかし、準確定申告というのをやらないといけなく、その他、ごた
ごたしたものが、ずっと続いていて、しかしそのときは嫌だ、面倒だ、と思いつつゆっくり
とやった。それがよかったようだ。しかし、なかなか終わらないのは事実で、それこそ
同じようなことをなんどもやらないといけなかった。そうゆう時期を過ごしていて、
ちょうど今がその時期と重なって、1年たっていて今もこのままでいいのか、忘れている
ことはないか、というのが思い出されて頭を巡る。いくらやっても、終わる気配はない。

  何が終わらないか、生きている限り、やらないといけないことはずっと続くという
ことで、それが食べることであり、また悩み苦しむこともそうであって、なるほどうまく
出来ている。なかなか終わらない。終わらないのが当然か。
  再び、朝が来ると少し頭が重い。去年より今年の方が頭が重いのはなぜか。それを
軽くするため、忘れそうなものはメモに書き、外を歩いてその様子を、有り様を見る。
そうゆうことを繰り返すしかない。あてどなく繰り返す日々という感じ。


  朝の時間に珍しく、歩いたときの続き。




  タンポポの様子。タンポポの冠毛。花はすぐに散るかのようである。




  朝の光は強烈で、水滴も蒸発する。




  朝の光、と青空と、カエデ。すかすかして来て、朝らしい。




  ちょっとカエデが足らない。この不安感というのがあるようで、しかし空は
  青い。




  やっぱりある、この花。ヒメジョオンかも知れない。




  お寺の庭。




  ぽかぽかでうたた寝。
  ネコの姿を見るのは本当に珍しい。静かなところ。日溜り。暖かで
  ポカポカである。眠くてしょうがないようだが、少し薄目。
  眠いという顔。ちょっと睨み付ける顔。また眠いという顔。いろいろ
  あって、すぐに正気になった。隠れた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿