光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

あやふやなお天気

2009-05-24 18:43:18 | 散策
  いつになく、お天気は正常でなく、日常で、これももう慣れたような気もするが、お天気情報に振り回されてというのも面白くない。ときどき、話しとして、予報は晴れなのに、という不平のようなことを聞くこともあるが、朝から、どう考えても、雨が降りそうな天気であって、しかももう寒い。それでも、TVの天気予報だと、きょうは、日中は晴れで、ときどき曇りだ、などいうのであって、自分もそのうちの一人のようで、いい加減お天気に振り回されるのもいやなもので、ときに概況は聴くが、だからどうなるというのは、頭に入っていない。

  今頃のお天気というと、どうだろうか。5月の頭は、あるいは中ごろまでは結構気温は下がるもので、またそれも寒暖の激しいもので、これは用心しないといけない。長生きすると、歳は重ねるもので、それと気候変動に対する耐性というのは概して反比例するようで、しかしそうでない場合があるから、わからないものである。子供のときは体が弱かった、あの人が、という場合はよくあるから、その反対の場合も考えないといけない。

  きのうは、さほど悪いとは思えない天気だったが、もうどうだったかも忘れたが、一応は歩いてきて、そうだった、頭が痛かった。そうゆうこともあって、それを直すために歩いたような感じもあって、これがよかった。よかったということにしておかないと。
  世にいろいろなストレスがあり、何のことかとも、私は思う。こうゆうのは嫌だ、これはある。勉強なんて嫌、こうゆうものは何とかなるが、重圧というものは、人によって違うもので、それだからどうのこうのはいえないが、しかし思うに、最後の辺り、足したり引いたりすると同じではないか、そうゆう気がする。元気な人が、という場合もあるし、病弱でもないけれど、いつまでもお元気でという方は、おられるものである。そろそろ、いつごろまで生きていられるか、そうゆうこともチラチラと見えてくる、そうゆう時期、時間でもあって残念ながら、元気でいてある日、ころりというのは、あまり感心出来ない。またそうゆうことをいうつもりもない。そうゆう生き方はすばらしいが、なんだか理想すぎていけない。

  いろいろ、鬱陶しいことがあると、書いていてもおかしくなるものである。それで、せいぜい歩くことにして、様々なストレス、重圧に耐えられるかというと違う。それをうまく肩透かしにするくらいがいいところ。考えてもどうしようもないものがある。外に出てみると、感じたことは、北風で、これは暖かくはない。直感した。でも、たぶん早足だとこの風、北風で少し涼しいくらいなのである、耐えられると思う。それに傘も持った。今だと日傘でいいと思うが、反対に雨が降るかというときのための、傘。その雨は、帰ってきた後降った。

  水田に植えられているイネは大きくなっている。まだ変色している部分もあるがもう根も付けばもとの緑みどりしたものになるのは、時間の問題である。そのうちに、イネの緑で、水田の水も見えなくなるだろう。きょうは、昼間だが、カエルの低い鳴き声も聞こえた。田んぼの一部ものぞくが、しかしお玉じゃくしはいない。田んぼというと、もう何もいないのが普通だが、珍しく鴨が2羽泳いでいる。よく出る、合鴨とかかも知れない、カルガモ?。何とかの鴨が、雛鳥を従えて、道路を横断するから、交通を一時ストップさせますとか、いうニュースもある。こちらでも、これは新聞に出ていたが、親鳥が道に出ているので、鳥に詳しい人が雛がいるとわかったらしく、あるところをほじくると雛鳥も仲良く出てきた、とある。
  鴨が、水田で、2羽というのは出来すぎた光景だなと思って、その鴨もときに力強く羽ばたいて、空を飛ぶものを見ている。こうゆう光景も、珍しいのかどうか。

  帰って来て、体は少し暖かく、それからもう一度、アゲハのサナギの跡を見る。ここから、本当にきょうの朝の時間、チョウが羽化したのだろうか。夢のようで、本当の話しなのだが。

  
  同じような、写真ばかりたくさんあって、どうにもならない状態。きのうもきょうも、特にないので、なかなか選び出すのも大変、こうゆうときが必ずあって、
  仕方ない、と思う。




  一番最後に、アジサイの葉っぱも大きくなっている、と思う。一部の花芽も大きく、しかし花は、ほかもそうだと思うが、まだ咲いていない。




  葉っぱの大きな木であって、背も高い。




  梅の葉。ことしは青梅、実は、お店でも見ていない。まだなのか?。




  これからは、日陰となってくれる、カエデ。




  大きく、前の方へ、枝が出てきた。いずれ、これは切らないと、怪我をするかも知れない。気の毒で、残念だが。




  きっと昔はもう少しフサフサと葉っぱがあった、カエデ。そのカエデも、こんなに小さくなってしまう。でも、この様子だと枝葉を大きくするまで、そんなに時間はかからないと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿