光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

たしかに寒くはないが、晴れ間もなく、ときどき雨、きのうの日の出。

2016-01-05 07:10:17 | 散策
  1月の10日を過ぎると、日の出の時間もだんだんと早くなるはずだが。

  でも立山の稜線もあって、実際に少し早く朝が明るくなるのを実感できるのは、20日を過ぎないと

  だめかな。


  いずれにしろ、部屋は蛍光灯で明るいが外は反対に暗く、恐らくこれは外に出てみると

  また見えるものは違うと思う。

  でもいまは特に早くから外に出る必要はない。


  椅子の高さなど変えて調整しているが、もとに戻した方がいいかな。

  身体が歪んでいることも考えられるし、椅子に座るのも、むつかしいことの一つ。


  きのうちょうど夕食事のときに、ネコの「か細い」鳴き声が聞こえた。

  元日には来ている。で、少し多めに食べ物を出したが、かなり残したようである。

  暗いのではっきりとしない。それから、けっこう大きな声で鳴いた。

  そうゆう時期かも知れない。


  しばらくして片付けも終わり、戸を開けると、先ほどの残り物がなくなっている。

  やはり、あのネコ以外のなにかがいる。母ネコがいるのはわかってはいるが。

  それ以外かも知れない。


  で、普通朝は来ないときが多いが今朝は違った。だがどうゆうわけか、通常のネコとは違う、鳴き声が聞こえて

  対立しているな、と思う。


  で、ドアを開けてみると、特になにかがあったようなことはなく、普通の顔をしてネコはニャーだが

  もちろん、きのうたくさん出し過ぎたから、食べ物はない。

  材料はある。残したものがそのままの場合があるが、あのなくなりかたは、鳥が食べたとかは

  考えられない。


  こうゆうときもある。どうしようもない。


  きのうの、雲の上からのお日様。













 
  鋭さがあるが、このときだけで、あとは雲に隠れた。



  太陽のことをアマチュア無線など利用して調べている友人がいて、はっきりは理屈はわからないが、

  年賀ハガキに、11年周期の活動に異常とあった。

  太陽がおかしいようなというのは、ずいぶんとむかしから言われていることのようだが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿