光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

夏草の緑は明るい

2010-08-25 17:52:34 | 植物・花(夏)
  少雨。雨少々で、おしまいのようで、
  やっぱりガックリ。少しは雨らしい雨が降ると思ったが、
  スズメの涙程度。セミの涙よりは多かったと思う。
  ゴロゴロは音だけ。よくある昔からの話し。
  一度この夏、つい先日だ、雨が降りだして傘差したときがあった。
  その雨が懐かしい。
  でもいえが流されるという雨だとさすがに困る。



  夏で、夏でなかろうと、草は生える。草深い、田舎とか都会に
  関係なく、草は深く、またその草は、元気。
  どうしてこのように元気なのか。
  草が雨不足で、枯れたという話しは聞かない。




  その一。




  その二。




  その三。ちょっと建物の、陰も。




  その四。




  その五。




  これはわかりそうでエノコログサ。すでに写っているが。




  空気の温度で、35℃を超える。地面はどうなのか。揺れるエノコログサで
  秋は感じられるか。

  一応道らしきもの。畦道がある。そこを歩いている。草むらは怖くて
  歩けません。





  トウガラシか、シシトウか。これはよくあるようだが、




  どうゆう角度からもうまくその色と形が撮れない。トウガラシだろう
  か、それともやっぱりシシトウ。



  この異常な暑さには完全にダウンというか、気持ちは折れ切っているが、それでも
山の方は結構な雨が降って、それはひどかったらしい。それから気温も下がって、それで
朝は涼しいくらいだったとか聞いた。いいような感じもするが、そうゆうところにお住み
の方は冬はやはりそれなりのご苦労がある。いいとこ取りというのはないのが普通の考え
で、それでもこの暑さには本当に参っている。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿