光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

シジュウカラ

2010-02-19 16:18:03 | 散策
  「シュジュウカラ」、と書いてなんかおかしくないか、と思う。
  たしかめたら、シジュウカラが正しかった。
  これがタイトルとして出たら、恥ずかしいようなで、
  わからなかった。もちろん、自分ではシジュウカラと書いた
  つもりだが。

  朝から、雨が降ったり、雪も降ったりで、
  寒々しいお天気が続いている。
  日も出ないこともない。大体、しかし冷蔵庫の中の
  温度で、の生活ということになる。
  部屋の中も、暖房なしのところは、凍える。


  シジュウカラ。小鳥で、スズメと同じくらいで、少し痩身か。
  目で見てわかる、というより、声でわかるといった方がいいくらい
  いい声をしていて、透き通っていて、またその声は辺りに
  響き渡る。
  減衰しそうで、しない。そのちょっときついと思える 
  振動は、かなたまで届くようだ。

  今日はあまり聞かないような「声」を聞いた。





  シジュウカラの写っているファイルのイメージ。せいぜいこのくらいの
  大きさにしかならない。
  ファイルの縮小のみである。

  以下は切り取って拡大しているが、もと画像に対する縮小率は、80%強
  である。




  その一。




  その二。




  その三。




  その四。




  その五。



  その六。上のもそうだが、盛んに囀っている。
  
  訂正:その五と、その六が、同じファイルでした。正しい「その六」の
  ファイルを入れ替えました。申しわけありませんでした。


  ついでに、雉。オスである。



  木の上にいる雉で、これを見つけると少しギョッとする。
  生き物でないような感じもあるが、ギョロギョロと目を動かし
  顔も動かしていた。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スバル)
2010-02-19 18:29:24
こんばんは。

葉っぱがないこの季節は有り難い?ことに鳥がよく見えますよね。

家のキンカンが美味しいらしくメジロが食べに来てるそうです。

私の分がなくなりそうで心配です。
私も頑張って食べないと。。。
返信する
キンカンですか (Borrelly)
2010-02-19 19:08:11
SUBARUさん、こんにちは。じゃなくて、こんばんはですね。

キンカンですか。いいですね。

キンカンは子供のときに母が、よく買って来てくれて、「食べなさい」といわれましたが、

大人の食べ物のようで、だめでした。

今は、あればたくさん頂きたいです。

イチゴと同じで、繊細な果物ですね。今日は、お昼のTVで、県知事が宣伝してました。
返信する

コメントを投稿