光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

近付いて、スイセンの花の複雑な作りを。ウメは今日、一輪咲いているのを見た。

2016-01-06 13:46:11 | 植物・花(冬)
  予報通りの曇り空で、雨は降ってきそうで、実際のところ、降っていないようなである。


  風がないので、外に出ても冷たさは感じない。明日は気温がぐっと下がる予報が出ているので、

  しばらく時間がたって、寒さを味わうのではないか。


  きのうの正午に近い時間に、雨も降りそうになく、また花の画像もないので、近くを見ていたら

  ある場所にスイセンの花が。


  このスイセンも、一度もう出ているスイセンと同じで、花の作りは複雑である。ただ先回は、かなり離れている

  場所のもので、この理由はもちろん近づけない障害があったからだが、今回は花に近づけるので、

  小さいカメラで、マクロモードにして、その様子を撮ってみた。

  ただスイセンの花はどうしても、背の低いものが多く、花が咲けばうつむき加減で、ここにカメラを向けるのは

  むかしは楽だったが、いまはかなりむつかしい。低いなー、それでも花はきれいだである。


  いくらでも咲いているような感じは今年はある。あるところでスイセンの花が咲いていれば、雪がないので

  他でも咲いている可能性は高い。いくらか種類があって、花の大きなものもある。ラッパズイセンかな。

  これはまだ見ていない。

  残念ながら、ほかに花というと、なかなかなかった。よく垣に使われる、サザンカの花も、毎年同じように

  きれいな色で咲くことはないようで、これは予想出来ないもの。それに比べて、ツバキは、あまり

  変化はないような。ここのいえにもこういった花はあるが。サザンカはもう終わったか、あるいは

  わからなくなって、ツバキは奥まったところにあるので撮れないし、まだ小さい。


  今日は一枚だけ、返事というか、いつも遅れて書いているハガキが気になって、これもやっぱり今年も書いて

  おこうと思った。さらっとはなかなか書けないが、書いたからにはポストに入れないと届かないので

  そこまで歩いた。このくらいの運動は出来そうでなかなか出来ないものである。


  向うが遠くに見える。同じ距離なのに、そうゆうときがあるが、いまはたとえばバスが走る道路までの距離は

  ほぼ歩くたび遠いとか近いとか思うことはなく、普通。5分かからない。ここの道はしかし、交通量は多いので

  結構危ないところである。どう考えても、制限速度を、オーバーしているという車はたまにある。

  F1のドライバーの気分なのだろうか。「なんとか事故が発生している場所です」と看板に出ているのだが。


  その少し前に、ネコがいる場所があって、たまに顔を見る。向うも不思議そうに、こっちを見るときもある。

  むかし黒いネコが、ここのいえの周りにいて、この黒ネコは、チャトラネコと血筋で関係があるのだが、

  ネコはもう何がどうなって、というのはわからないものだ。

  そのネコらしいネコに会った。近付かないが、逃げなかった。もちろんそこの場所は、ネコを嫌ってはいない

  方がいる、という場所であるが。ここでは、画像に出る、チャトラネコを見かけることは滅多にない。

  この辺りは昔からネコは多いほうだと思う。ここのいえの、コンクリートの土台に、そこは少し高くなっているが

  足跡がついている。コンクリート塗りたての上を歩いたネコはいる。20年以上前に。


  スイセンの花が白く、そういえば今日はこの黒ネコを見たので、少し書いた。

  で、もう珍しくないことのひとつにウメの早咲きがあるが、ここのいえのウメの木にも

  花一輪。ただものすごく小さい。小さい蕾も、わずかに白い。

  1月の6日、こんな日に咲いたことは、多分だがない。でも特に画像で残す気はなく、咲いて当然という時を待つ。


  で、スイセンである。日がパーッと明るくなるときとそうでないときがある。でもいずれも白いので

  かなり露光は短くして、ちょうどいいくらい。




  その一。かなりの枚数撮っているが、同じものが出てくる可能性は高い。なかなかこの辺はうまくは
  ゆかない。




  その二。これはその一のものと同じで、さらに近付いて撮った。




  その三。トリミングについては書かないが、みな花を大きくしている。そのままで使えるものも
  ある。




  その四。




  その五。なかなか複雑で、立体的でもあって、ピントがどこに出ているかは、わかりにくさがある。





  その六。わずかに下から。これは姿勢がきつい。




  その七。




  その八。明るさによっても、花の雰囲気は違う。




  その九。これは上から。これもうまくピントが出ない例が多かった。




  その十。全体の様子をチラッと。これから咲く花が多そうである。



  スイセンが今ごろ咲くのはむかしはよくあった。特に暖冬でもない場合でも。

  雪が降っても花はあった。


  でもウメの花は、早くても2月の後半かな、あるいは3月の初め。

  いま一輪咲いているものは去年剪定している。それも影響があるかも。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿