光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

羽化してすぐの、アゲハ

2009-05-24 16:15:28 | 虫、その他
  今頃、こんなところになぜ、アゲハチョウがいるのか。

  チョウはいてもいいが、大体建物の隅っこのほうで、
  やけに狭いところ。そこにアゲハが、さほど動かないでいる。
  もしかして、きょねんその辺りにアゲハの幼虫がいて、サナギになって
  それでずっと動かなく、石のようになった。もうだめな
  アゲハか?。そのアゲハのサナギ、石のようなサナギは
  しかしそこにあって、まだ消えてなかった。
  
  すると、まさか、きょねんの秋頃サナギになった
  アゲハが今頃、時間にすると、もう「しばらく」はたっているだろうが、
  羽化した!。
  それにしても、ヨチヨチだし、
  まだ飛ぶことも出来ない。

  アゲハの、サナギが越冬して今頃、5月も終わりに、羽化したのか。
  どうだろうか。




  左の、茶色いというか、こげ茶のものが、これがアゲハのサナギで、越冬した。
  右下にアゲハの翅がぼんやり。




  そのアゲハの様子。腹部の後辺りに、水滴というか、泡が見える。




  動き出して、金属の棒を登って来た。まだ安定せず、
  クルッと滑って後ろにいきそうになる。




  真横から。ときに、翅の開閉をやる。




  後翅の突起の部分が切れてしまって、で、これが一番写っているもの。



  
  すぐ向こうが壁で、非常にやりにくいところにいる。翅を広げた
  状態も、こんな感じでしか、表わせない。




  手前の方に、移動して来た。まだ、飛ぶだけの準備が出来ないようで、
  しばらく眺めるが、長居もあまり意味がないと思い、そこを離れる。

  しばらくして、もうチョウの姿はなかった。本当に、きょねん
  サナギになったアゲハが、今頃になって、成虫として出てきたのか
  疑問もあるが、半分くらいはそうではないか、という思いもある。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スバル)
2009-05-24 22:32:00
こんばんは。

凄いタイミングー。ですね。

我が家の幼虫もいつかは蝶々になれるかしら?

食べられてしまわないかと心配で、心配で。。

サナギのままで越冬するなんて、自然の驚異です。

子孫を残すために頑張ってるのですね。
返信する
驚き桃の木 (Borrelly)
2009-05-25 07:03:57
SUBARUさん、おはようございます。

朝、SUBARUさんの、幼虫の写真を拝見して、アゲハというのは今頃から、幼虫がサナギになって、それから、一大変化を遂げて、美しい成虫になるのだなと思っていたのですが、

偶然ですが、風呂掃除のあとに、これを見つけて、驚いたのですよ。

きょねんの秋に、アゲハのいも虫はいて、それがサナギになったのは、間違いないのですが、全然変化なしで。普通、早いものだと、2、3週間で、羽化して成虫になるらしいですね。

まだ、信じられなく、しかしそれ以外に考えられない、状況です。
返信する

コメントを投稿