光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

梅の次は、クロッカス

2010-02-26 16:25:14 | 植物・花(冬)
  雨は結構強い降り方であって、そのせいか
  残っている、もう雪ともいえない、氷ともいえない
  石の塊のような残雪がかなり小さくなっている。
  もしかしたらほとんどの、塊の雪の凍り付いたものも、
  消えてしまうかと思える。
  これは予想より早い感じがする。

  雨も大いに降っているが、それゆえ結構に濡れたが、
  気温も高目である。最高気温は午前0時から、午後3時までだと、
  恐らく午前の早い時間に出ているのだろうけれど、17.8℃である。
  午後3時の気温は、13.4℃。


  きのうどうにか、いくつかの咲いている、梅の花を見つけた。
  他にクロッカスの花も一つだけ、咲いているのを見た。
  油断すると見逃すところ。無事見つかった。
  レンズが長めなので、寄れないので、あまりいい感じはしない。
  もっとも腕の問題もあるが。



  きのうと別の場所で、同じように一輪、咲いているような、咲いてい
  ないような梅の花を見た。この梅は、もう少し小さい状態で、蕾では
  ないと思えた、きのうより前にすでにあった。




  咲いている、といってもいいかも知れない。でも、元気はない。




  最初に見ていた紅梅。この蕾は小さい。きのう探したが、花はなかった。
  今日の暖かさと雨で、どうなっているか。




  拡大すると、蕾の小ささが余計、強調されるようだ。




  竹とか、ケヤキの様子。




  スイセンの緑に、隠れるように、クロッカスは咲いていた。
  これ一輪で、寄れなくて、惜しい。




  真上から。色の具合を少し変えてみた。クロッカスのような大きさも
  ある、それから立体感もある花は、ミニカメで、寄って撮るのが一番
  きれいに写る、と思う。
  これから、このクロッカスの花もいろいろ出てくるはずで、楽しみも
  増える。


    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿