光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

秋晴れ、マンリョウの実は緑

2013-10-13 06:51:15 | 植物・花(秋)
  お天気、快晴。雲はわずか。太陽の大きなこと。


  風は南風のようでもあって、北風のようでもある。

  夜も晴れていたが、地平近くは、やっぱり靄か、雲か、汚染物が多く、空全体が

  暗くはならない。

  黄砂も飛んでいるという。

  今朝の日の出は豪快である。


  富山地方気象台のアメダス、朝6時の気温、12.7℃で予想通り。

  これはきのうと比べると、7℃以上は低いので、やっぱりこの風は冷たい。

  ネコも寒そう。だがそのコートは厚ぼったい。



  ナンテンに実は見当たらないが、マンリョウに実はあって、これはまだ緑。



  これらの木が残っている。ギンモクセイもあるようだが、これは将来どうなるか。




  マンリョウ。実の青さも新鮮。追記:画像が同じものが2枚続いて間違いで、
  予定していたものに直しました。10月14日。




  ナンテン。




  ご機嫌斜めの、チャトラ・ネコ。きのうの朝は、そばにいて、私が外に出てゆくと

  飛び出してきた。食べ物ではないが、食べ物を出す「何か」ということはわかっている

  のだ。カメラを向けるとさらにご機嫌は悪い。(必ず距離を保つ。)

  しかし最後には、やはりお腹に入るものをあげちゃう。
 
  するとあっという間にいなくなる。


  しかし今朝も来た。

  ネコしか来ないのである。ありがたいネコだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿