光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

白いノリウツギに水滴、アジサイも白めで

2011-06-26 18:37:35 | 植物・花(夏)
  雨は降り止まず、というところ。激しい雨はない。
  きのうあまりいなかった薮蚊がまた復活して、ちょっとの時間
  戸を開けたり、外に出たりで、足首より先の部分を喰われる。
  かなり痒い。蚊取り線香は、蚊に効かずという感じで
  痒み止めも、効果は薄い。でも、薮蚊の痒さは、そのうち消える。

  チョウとにらみ合っている、結構疲れる。
  周りから見ると、でも多分誰も見ていない、見られていないと
  思うが、変な人がいるとか思われないか。これがない。心配はない
  のである。何を書いているのだろう。

  ノリウツギは、アジサイのような花だが、これはきのう、雨が少し
  止んだとき、水滴の付いたものがいい感じだった。
  アジサイも、知っているものは大体出たが、今日は、色白のアジサイ
  少々。でも、真っ白とかでなく、どっちだというと白い、というもの。



 
  ノリウツギの花。アジサイに似てきて、ガクは真っ白。粒々はまだ
  開花しない。




  小さい粒々と同じくらいの大きさの水滴。




  暗い、木の下の部分の花の水滴の様子。
  アジサイに水滴で、ノリウツギも水滴が似合う。


  白系統のアジサイ。



  ガクのところが花がたくさんで、八重というのか。




  その二。




  その三。




  その四。このガクアジサイのようで、少し違った感じのアジサイも
  他のところでも見る。特に珍しいというものではなさそうである。




  元気のない、ガクアジサイのガクの白さ。




  ガクが白いというだけだが、また真ん中の小さい粒々の花は普通の
  ガクアジサイと同じなので、ちょっとやり辛いというか、こちらの元気も
  ない。
  

  雨。もしかして青空が出る。そう思うが、予報通り大体雨。
  でも気温は、まださほど高いとか思えるところまでいっていない。この後
  もしかして、気温は上がるかも知れない。今日は、気温だけ見ると
  過ごしやすいが、人の体の順応性というところからだと、かなり気温は
  下がったと感じられて、またそれほど回復していない。だから、やりにくい。
  過ごしにくい。イライラすることはものすごく多いけど、イライラとか
  ムカムカは、体に悪い。で、怒りとかはどうか。頭に血が昇って、かっとなって
  罵声を浴びせたり。せいぜいTVに向かってということになるが。

  ただただ、我慢というのもよろしくはない。憤怒療法というのはあるのか
  わからないが、胸糞悪い状態で、それでイライラとかムカムカしている。それを
  耐えるのは、耐えているのは、どうかな。だから、それを怒りに変えて、ちょっと遠くに
  出かけて、大声を出す、罵声する、というのはTVではある。
  それをせいぜい思い出して、大声を出したことにして、怒りもおさまった、イライラも
  ムカムカもおさまった、ということにする。
  なに、まだ足りない、それは弱った・・・。

  
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿