光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

午後の時間に現われた雲はふんわりで、日が沈むころの様子もあった。

2016-08-30 14:15:23 | 散策
  台風10号、どうでしょう。ここどこかと言うことになるが、北陸で富山で、神通川左岸で山より海に近く、

  気象台からある程度離れている、ということになる。でも、最近のお天気、4、5 km 離れているだけで

  その状況はずいぶんと違う。このずいぶんも、かなり曖昧に使えるが、雨の量でも、時間当たりになるが

  ある場所で一桁、2、3 km 離れていて、30 mm という値になるので、違い甚だしく話が合わないことが

  多い。


  ただ、それについて話題になることは、普通なく、せいぜい新聞に出ている値について、一人ぶつぶつと言う

  くらい、これが多いかな。

  ある場合は、たまたま話相手がいて、あの日の35℃というのは、気象台での観測値だからね、などつい言い

  たくなるのは、私だが、相手の方はそうだったかね。でもここで突き放すことなく、最近の天気はひどいのが

  普通、など言ってくれる場合が。ありがたいものである。


  いまは、雨は弱く、また少し明るくなったり暗くなったりだが、怖いものはやはり停電。どう判断するって

  電気が来ないと、どうにもならないではないか。まー冬でないけど、冷蔵庫の中は気になる。いまは薄暗い

  感じもある。ただ、停電はないと思っている。思わないと、どうしようもない。


  それで、そうゆう恐ろしいことがないとすると、食べ物のことがどうしても頭に浮かぶ。朝から食べていま

  せんよ、って、それはないだろう。水くらいは飲むし、もしも健康診断に行くとしても、水くらいは飲む

  だろう。なにか口にするかも知れないし。しかし、朝から食べてない、というのはよくある話のようで

  実際のところ、それ以外のことはわからない場合が多い。


  そうそう、最近、花がどうしても、端境期でもあるし、だめ。この天気だと、暑すぎる場合もあるが、雲の

  様子がいい。

  地面の様子より、空の様子。いい雲だなと思うことがあって、他に用がないと、あるいはファイルが

  溜まっていないと、撮る。同じ空はないし。

  で、今日も、午後も遅めの空の雲だが、夕日が沈むころのものがあった。やっぱりやっている。


  で、食べ物に戻ると、お米、食べてみたい気もする。ただ、それはあるが、この3年ほど、むかしの米びつ

  だが開けていない。どうなっているか、まずは虫はいる。蛾だろうと思う。この中のお米の量、10 kg 買

  ってどれだけ食べたか。重いし、米びつも、昭和のものだから分解する可能性が。

  少しずつ、棄てるしかない。だがやっていない。

 
  電気炊飯器は使ったことはないが、私がお米を炊くのは、いつも水が吹きこぼれて、あれが嫌だな。

  それに焦がすし、さらにカビが生えて。など言っていたら、叔母が買って来てくれたが、一回も使って

  いない。冷蔵庫に、レトルト食品のご飯があって、3回か4回食べた。きのうか一昨日か、これなんだと

  思ったら、レトルトのご飯で、賞味期限は、2014年だったかな。

  いまネットスーパーで、お米、精米したもの、売っているかどうか。3 kg でいい。

  不思議なのは、レトルトのご飯、ネットスーパーでない。コメは炊くものだ、ということか。

  お米の栄養はどうか。非常食としてのお米。精米してあって、そのお米はたして、どうしたら炊けるか。

  なにもなしで、いや、鍋はあったとして。

  やったことない。生米齧るのも、むかしの話だし。

  
  最近、なんでというのは多い。バナナが、なんであんなに高い。この一週間以内の新聞で、週刊誌の広告

  だったと思ったが、食べられなくなるとか出ていたが、これは本当だろうか。


  今日も書いただけだが、いざというときにどうする。

  ピタリ、指が止まった。




  その一。




  その二。




  その三。




  その四。




  その五。




  その六。





  その七。同じ日の夕方。




  その八。
  



  その九。




  その十。8月28日だった。日曜日か。

  この雲の様子だと、夜晴れる可能性は考えられなかったなー。


  
  非常事態は、いろいろなものがあるが。個人的には、自分の身体が非常事態だな。

  どこまで持つかの問題だが、どうなるかな。わからないというところで、毎日が終わる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿