光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

新雪が輝くとき

2013-01-28 13:34:41 | 散策
  ずっと雪といっていいが、ときどきさっと晴れ間が出る。

  たまには晴れ間、この瞬間は、そのときの気分にもよるが、なかなかいい。
 
  TVで、豪雪地帯の様子、あるいは都心辺りの雪、都心より少し離れた
  ところでの雪を見る。
  雪が降ると、スノータイヤを装備していないと、あるいはチェーンを巻いていないと
  まずは、まともに車は走れないもので、人も靴を選ばないと。

  恐らく普段、雪の降らないところにおられる方のご苦労も耐えないものだと思う。

  スノータイヤを履いていても、いくらでもスリップやら、転落事故やら
  衝突事故は起こるものだが、「そうゆうことはない」、と思って皆さん運転
  しているのだろう。命懸け。

  タクシーの運転手も大変だが、乗る方もなかなか覚悟がいる。
  そばで事故があると、これは当事者でなくても地獄に近い状態になる。

  今朝も、いくらか雪が原因かと思われる交通事故のニュースはあったと思う。

  気温は、マイナスのときもあるが、橋などはしたがスカスカで地熱がないから
  これは冷え切っていて、凍結する。超危険。
  地面というのも、路面というのも、これまた百葉箱の中の気温とは、
 
  恐らく気象台の気温は、今も百葉箱のようなものの中の気温を測っているのだろう
  と思うけど、

  それよりは、ある程度低く、今朝も朝は早くからバリバリ、車のタイヤの
  氷となった雪を砕く音がした。これは結構響くもので
  はっきりいって、普通ではない。

  ホント、雪は大変。


  今日の新雪は、ある時間の太陽で、輝いた。



  その一。




  その二。




  その三。キラキラしている。




  その四。




  その五。雪の面でピントが出る。




  その六。




  その七。




  その八。




  その九。




  その十。これが一番輝いているかな。

  晴れ間が出るが、明るさもあるが、今は雪が舞っている。

  雪はいくらか融ける。このエネルギは、気温から供給されなくて
  恐らく日照、日の光からのものであろう。

  日が出ている時間があるので、今は室温も、きのう、一昨日より高い。
  しかし身体は、ガタガタ。
  いつぶっ倒れるか、など思うこともたびたび。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スバル)
2013-01-28 19:28:52
こんばんは。

毎日本当に寒くて、寒くて…

木に積もった雪景色好きなんですが

雪は厄介です。

息子のいる成田もかなりの雪で

車では無理らしく

電車通勤にしたらしいのです。

事故ってからでは大変ですもんね。

その雪道の怖さを知らない娘はもっと怖いです。

私は懲り懲りです。
返信する
本当ですね (Borrelly)
2013-01-29 07:18:55
SUBARUさん、おはようございます。

北国の皆さんは、我慢強い方が多いようですが。

私も、雪に愚痴をいっているようなもので、

それでも四季があるから楽しいとか、

あまり思わないかな。

笑うしかないですね。
返信する

コメントを投稿