光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

再び、大しぐれ

2008-11-30 16:20:46 | 散策
  寒い一日、雨が小雨になって、今は止んでいる。
  3時のアメダスの気温は、5.8℃。6℃前後で推移していて、
  小雨の外を早歩きしたが、からだが暖まることも、汗をかくことも
  なかった。
 
  暗くて、雨で、低温。まったくもう少し何とか
  ならないものか。 
  気温が低いと、外とうちの中の気温の差も大きいから、
  しばらくすると結構頭も痛くなる。
  それでも、やはり散歩をする方は、おられて、
  ワンちゃんと一緒であった。イヌの方に傘はなかった。
  そういえば、雪が降って駆け回るのが、イヌだった。
  何度も同じことを書いているようだ。





  怪しい天気がやってくるのを告げているかのような、
  まだそんなに暗くもない、夕方。夕方でもないか。




  西の空も近くはまだ青空。でもその向こうには、分厚い暗い
  灰色の雲のカーテンがそこまで来ている。




  しぐれを決定付けるような、空になってきた。




  この時間はしかし、肩透かしをくらった。この後に、本物の
  しぐれ空になったようである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スバル)
2008-11-30 17:46:54
名古屋は暖かくて、いいお天気だったのですが、そちらは雨降りなんですね。

綺麗にお星様が並んでるのが見えます。

かなり接近しましたね。

返信する
冬型 (Borrelly)
2008-11-30 19:15:25
きょうは、きのうからですが、雨で、しかも冷たい雨でした。だから、もしかしたら、体感気温でいうと、このところの一番寒い日だったかも知れません。

この画像は、きのうのもので、しぐれる前触れのようでした。一気に風が強くなり、急変の兆候がありました。

朝の天気情報を見ていました。東海地方は晴れと出ていましたから、南、の少し西よりに、明るい金星と、それより少し上に、木星を見つけるのは、比較的簡単だったと思います。

この二つの星の動きをしばらく、例えば三日おきくらいに眺めていると、星の位置の変化がわかると思います。
返信する

コメントを投稿