光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

雨、南風がきのうから強い。

2017-11-18 07:19:42 | 散策
  きのうは午後の天気がよかった。

  暗くなってきて、外を見ていると、ポツリポツリと、星も見えてくる。

  ただ、夕方から風が出てきて、これがうるさい状態に。

  予報通り、その後は雨になったようだが、というところ。

  夜はときどき風で揺れる、竹と竹がこすれる音が聞こえる。葉が散っているな、と思う。

  いえが軋む音より、風で揺れる竹が出す音のほうが大きい。ときどき硬いものにぶつかって

  いるようだ。

  夜は部屋の中は、ほぼ恒温状態。


  で、朝、目が覚めて、温度計を見ると、10.5℃ある。

  そういえば眠る前に見た温度計の値は、14℃くらい。

  土曜日なので、モズの鳴き声もあまりしない。

  ヒヨドリの姿も少ない。

  
  強い南風がまだ吹いている。

  外はよくは見えていない状態。

  外に出ると、明るさを感じると思う。この感じはまったく違うなー。


  11月17日、朝の空。空気は澄んでいる。














  まだ、カエデの赤い葉は残っている。これは、カエデの余裕のあるところ。

  サンダルの裏側に、よく散ったカエデの葉がくっ付く。

  乾くと、押し葉になって、玄関に残る。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿