光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

真夏日の暑さを実感、で花は色のマジシャン

2011-06-23 18:42:04 | 植物・花(夏)
  熱帯性の低気圧で、ある風速を超えると、台風となる。
  台風ではないけど、台風が来たような一日。
  強い風が吹き荒れて、朝はまだ雨が残って、昼間は暑さがぶり返して、
  先ほど夕方の初めに、また雨。

  花は色をこしらえるが、まー魔法使いで、でもタネも仕掛けも
  あるからマジシャンだと、思う。なんだか暑すぎて、思うことも
  ピョンピョンしている。




  シモツケの花。花によって、花の色の様子も違う。
  回りの木々も影響がある。太陽も。




  シモツケの、その二。




  シモツケの、その三。マジシャンが出す花の数も無限だが、シモツケの
  作る花の数も、無限の数あるように見える。




  他の草の葉も、取り込んで。




  このシモツケの花は二度目だけど、こちらの方が晴れているからか、色合いは
  いい。




  ここではマジックは出来ないので、出てくる画像はここでおしまい。
  横からにょろにょろと出てくる、草の造形とも溶け合う感じ。




  ユリの花。晴天下、見ている花は乾いていて。でもどうだろうか。画像と
  なると、なにか不思議な感じで、この花があって、でも本物らしくない。




  どうして、このように、現実感のない感じに見えるのか。そこが
  いいとか思って取り上げているのだが。




  目で見て、これはすごいとか思う。そうゆうときは多いかというと、
  これは好きだとかとは違うものだから、さほどはない。で、写ったものも
  よく、両方いいわけ。これは調べてみて、カシワバアジサイかと思う。
  思わず借景。




  まーもうすこしいいと思えるものもあるのだけど、なんだか悪い気がして
  程ほどの写りのものを。
  カシワバアジサイは、ここのブログでもよく見かけるし、また参考とさせて
  もらっているサイトのものも拝見したが、これ色合いは少しくすんで、時間が
  たったようだった。

 
  先ほど雨が降った。雨の降らない時間が長くそれで台風のような風が吹き荒れて
  気温は、たしか32℃か33℃くらいまであがったと思う。きのうのように35℃近くは
  いかなかったが、熱は保存されて、それは放射もされるから暑さは、今日の方がやはり
  厳しい。それでいつ雨が降るか、また突風も予想されて、傘だけ持って歩いた。
  普段はどっちだというと、カメラのモニタを見ていることが多くいわば、近視眼で、
  見えるものも見えない。もっというと、そこに危険が迫っていてわからないという
  ことにもなる。
  だから散歩は傘だけに限るといっただろう、そうゆう声が何度も聞こえた。その通りだ。
  強がりでそう思った。いかに手ぶらで目をぱちくり開けて歩くのが楽しいか。

  でもチョウがいないか、どこにでもいるベニシジミは、ヤマトシジミはどうか、
  それだけは意識して、目を見開いてあるときは探した。これまであまりなかった
  完全な、草刈りというのが行なわれているところがあって、でも別に肩を落とすことはない。
  ベニシジミが残った数少ない、ヒメジョオンに止まっていたので、指先を近づけたが
  逃げない。また草は生える。
  空き地は多くは雑草で覆われる。それがこの3、4日で、結構草刈りが行なわれた。
  で花壇はというと、ここもいろいろ入れ替えがあったりで、チョウも大変だと思うが
  花はあるので、気をつけて見ると、ヤマトシジミはいた。同じように見える、ツバメシジミは
  でもいない。ベニと同じように、近づいてさらに指先を近づけたりもした。3羽いて
  うち1羽は逃げないか、逃げてもまたすぐそばに、葉っぱなどに止まった。

  シオカラトンボの雌雄もよく見る。でもまだ近づいても逃げない、というときは
  やって来ない。たまにカメさんなしで歩くのもいい。今日はそう思った。もう一回
  強がりを書いた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿