光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

1月1日の、立山連峰だけど、なんともいえない。他はいつもの出来事、あれこれ

2016-01-03 13:55:03 | 散策
  富山地方気象台のアメダスを見ると、気温がずいぶんと上がっているようだが。湿度も下がっている。


  乾燥状態。砂漠とまではいかないが。雨降っているところも、高解像度降水ナウキャストを見ても、あま

  りない。フェーンでもない。いまは風も吹いていないようである。わずかに木の枝葉が揺れる。


  画像のことについて先に書いておくと、1月1日のお昼ころの立山の様子で、これはD300で撮っている。

  これとは別に、もっとむかしに買ったカメラに、55-200mm EDがキットレンズとしてついていて、

  少し前に、これにはEDレンズがないようなことを書いたが、これは誤りでした。申しわけありません。

  レンズ自体にもEDと、刻印されているし、ニコンの製品の案内にもちゃんとEDレンズが入っていることが

  記載されていました。


  で、これで撮った、元日の立山連峰はカメラのメモリにはもちろんあって、だがPCにはまだインストール、あるいは

  コピーしていなくて、忘れていたか、時間的に無理があって後でいいと思ったものだと思う。だから今朝は、少し

  慌てた。

  元日の天気は、朝はたしか雲も多かったけど、しばらくして日が出てその後はほぼ快晴の状態。

  ちょうど12時過ぎの画像。ただ画像を見ていると、空の色と雪の色、あるいは雪の少ないところ、木々の生えて

  いるところ、ほぼ青い色で統一されていて、これを見ると、空の透明度はあまりよくはなかったような印象がある。

  これも記憶はそんなはっきりとはしないが、もう少しむかしだと、雪の白さがしっかりしていたと思う。

  悩む問題ではないが。


  きのうのことで少し。土曜日で、1月2日で、気が抜けるようで、でもまた一週間分の食料の注文とかもしないと

  いけない。去年2015年、12月28日にもやっていて、その割りに、冷蔵庫の中は、なんだか足りないものがあるので

  やっぱり買い物としては失敗で、お金落としたとはいえないけど、考えが足りなかった。

  で、明日配達にしてあるので、月曜日になるが、また今度は土曜配達に戻さないといけなく、・・・。

  こんなこと、だれも興味ないな。自分だけで悩んでいる。


  袋ラーメンというのを、最近買ったが、食べていない。まずは鍋がない。ないとはいえないが、適当なものがない。

  鍋もないのかというと、カビの生えたものやゆがんだものやら。一つだけ、麺を茹でるのにいいかなというのはある。

  これでご飯を炊いていた。レトルトのカレーも買っておいてある。麺茹でで、このレトルトのカレーをかけて食べたら

  どうか。そう考えているが、まだ実行できない。

  そのきのうの午後、お天気がおかしくなる気配はあったが、出していないハガキの返事を書いて、それもかなり急いだ。

  で、投函して、これも間違いはなかった。入った、ポストに。急いで帰ってくる必要はあって、それから

  ネットで注文をした。

  
  年賀状は書きません、という方はいる。もっともなことで、でもメールでという方はどうかな。いっとき、賀状に

  メールアドレスを書く方もいた。これも、流行があって、いまは書かない人が多いような気がする。ハガキがその辺に

  落ちている、というのを見たこともないが。誤配はあって、私の場合はもちろん、住所が近い人だと分かるので

  持ってゆくか、配達と同じように入れて置く。これで文句言われることはないが、とんでもない番地が書かれている。

  これが来る。そういったことも思い出される。

  でも、いまは何しろ、メールアドレスも簡単には外に出せない。信頼している人にしか、である。もっとも、この、

  友人とかの数は少ない。単純に、買い物に使うしかないというところだろう。私のところには、一応ショップからの

  案内はまずは一日、5、6件は来ることになるが、個人的な付き合いでは、ほぼない。恐らく使われることもない。

  ケータイとスマホで、ということだろう。


  で、郵便局前のポストに、ハガキを入れて、帰ってきて、注文して、今年初めて、姪に電話。

  甥っ子も帰って来るといった。だが元日に、もう帰ったという。それがいいようなである。

  正月はめでたくもあり、そうでもないような日になってゆく。

  で、なぜ袋ラーメンのことを書いたかというと、普段、いえにあるものでなにか姪が来たとき、お土産を

  と考える。袋ラーメンは食べていないはずだ。で聞いてみると、やはり貰うという。


  たまに、母の妹、叔母が来るとき、やはりお土産を持って来てくれるときがある。甘いものとか、お煎餅は

  私はちょっとだけしか必要はない。で、タイミングがいいと、近い将来来るというときだが、貰うという。

  甘いもの、ちょっと変わったお菓子、欲しいといってくれる。なんとなくだが、これは嬉しい。


  ええ話はないが、・・・。こんな話はあったということ。




  その一。




  その二。




  その三。




  その四。




  その五。この剱岳、ピントは出ているのだが。それから、いつもは3mほど、この位置より左から
  撮っているのだが、今回は、窓枠に置いてあるものが向うに倒れないようにして、この方向での

  見晴らしがいいところで撮っている。
  ただ剱岳はどっちで撮っても、いえの木が邪魔。




  その六。




  その七。



  温度計、14℃。外は何℃かな。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿