光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

シャクヤク巡りも、おしまい

2009-05-28 16:24:32 | 植物・花(春)
  午後のほうが気温が上がって、ちょうどいいというか
  汗の出るくらいの気温。
  雨は降らない。雲が出て、直接の日差しは感じないが
  もっとも紫外線の量は、多いだろう。
  朝は少しのどがおかしかった。
  これも始まるとなかなか直らない。

  シャクヤク巡りも
  咲き初めがきれいで、それがすぎると、頭を垂れたり
  また花弁も大きく膨らんだりで、一部の花は切られるようで
  残るものも、無念そう。
  雨が少ないのもよろしくない。
  それでも、今頃ちょうど満開というものも、少しあった。
  また、蕾が出て来て、今から咲くようなものもあるが、
  大体シャクヤクも終わったという感じ。




  見かけない、花もあちこちで出てくる。ずいぶんと細かい花。




  毎年見かける花。結構背が高く、今頃咲く。




  風がない、今日はゆっくり揺れている。




  今ごろのシャクヤクは、結構大玉。下に見えるものも大きい。




  同じようなシャクヤクだが、場所は違う。これも
  大きく、なかなか咲かなかった。




  これも大きい。すでにおしまいというものの中、一つ、ほどほど
  というものがある。

  シャクヤクの時間は結構長いが、大体これでおしまいで、
  来年を待つことになる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿