光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

寒空に、今年まで赤いカエデの色が残っているのは印象的。ウメの木はどうか。

2016-01-09 13:57:41 | 植物・花(冬)
  雪にはならず。

  
  きのう8日、金曜日は、いえの中であることのために、短い時間だが運動をしないといけない、ということに

  なった。そうゆう判断をした。人間は食べたからには出さないといけない、これがなかなか大変なときがある。

  この悩みは多いかも。


  幸いかな、きのうの朝は、身体を動かす気力だけは残っていて、その成果は小さいが現われてその後の不快は

  なかった。

  どうでもいい話だが、私は結構長い間、不調に悩んでいて、ということを書いている。自分で、「精神科」に

  いった方がいいと判断した。もちろん、その前から、内科の医師の判断で、トランキライザーは飲んでいた。

  これのあるものは、効果もなければ、逆に肌に太陽光のせいで異常が出るということまで経験して、もっとも

  そのときは若かったので、運がないと考えざるを得なかった。


  その後、といっても時間的につながりはあるが、自分の身体にいままでに経験のない状態が現われた。そういった

  方がいい。いえから外に出ると、心拍が異常にあがる、エトセトラ。それゆえ素人判断で、あるいは精神科医の書いた

  ものなどを読んでいたが。もっとも直接に、いってみればどうってことない、ということも会社にいたある人から

  聞いていたことも大きい。鬱症状的に近い、と判断したのである。で、行った。


  なにを書いているか、というと、ある種の坑鬱剤は、腸の蠕動運動を抑制する。この作用の弱いものもあるが。

  坑コリン作用とも言う。便秘になる、いやだな。

  逆に、同じ薬の領域とは言えないが、俗に言う、認知症で、アリセプトという薬は使われうが、これはアセチル

  コリンの分解を抑える働きをする。それゆえ、坑鬱剤の持つ働きと反対の作用を示すわけで、こうなると、なんどき

  でも便意を感じるということにもなるが、これは哀れな結果をもたらす。


  この便秘と戦うに、薬ももちろん飲むが、うまくゆかない場合が多く、最後は運動となるわけで、結果は書いたが

  久々に身体を動かすと、翌日それが今日であるが、けっこう来るところに来る。


  そうゆう状態で、今朝はあって、いまひとつ身体に元気はなかった。回覧が来ていて、これにサインして、隣へと。

  このときに雨はひどくなく、しばし、その辺を歩くことにしたら、今日は土曜日だが、朝書いた中学生の姿は、

  あまりなかった。学校は休み。でしばし歩くところを長めにしたところ、タイミングの効果で、たまに話をする

  なかなか親切でもある、ある方と偶然に目があった。この日は今年初めて会うので、ちょっとだけと思って

  齢は私が10下だから、こちらから挨拶にいって、結局四方山話をしていた。が、これがどうゆうわけか結構長く
 
  なった。

  寒かったが、不思議と話は長引いて、普段聞けないことも、あるいは「いにしえ」の出来事なども聞くことが

  出来た。


  強い人である。だが歯はかなり少ない。小一時間、4℃以下の外で、この元気な人は、堂々としていて

  富山弁で、あるいはそれ以外の隠語も含めて、ぺらぺらと話された。  


  今日の出来事というのはこの辺で終わっておかないと、あとがある。ただ天気は回復傾向。


  これも今年の1月5日の日の、植物の今ごろを撮っていたときものだが。




  その一。このカエデの赤がまだある。




  その二。




  その三。




  その四。ここはここのいえの垣であるが、恐らくサツキの葉、と思われるものも赤い。




  その六。阿児の手のような大きさだが、あれている。ここに自分の肌を見る。




  その七。



  ウメの木の様子は、この後はまだない。雨がひどく、ウメ一輪咲いていて、いまも花がありそうで

  見ていたが不明である。




  その八。




  その九。小さい蕾がこの画像を見て、写っていることを知る。


  もう少し元気にならないか。



  12月1日だったか。11月30日と書いていると思うが、仙台にいる父の妹、私の話相手で、口げんかの相手でもあった

  叔母にこちらから電話をかけていて、きのうにNTTの請求書と領収書をみたが、NTTコミュニケーションズ分として

  500円以上取られている。このケースは、仙台への電話以外に考えられず、1分50円として、10分くらい話を

  していたか。ばか高いので、これからはハガキか、向うからかけてもらうことにしよう。

  けちでないと。貧乏には耐えられるが。

  (一箇所、わかりやすくするため、主語の「私」を追加、それとNTTコミュニケーションは、いつだったか

  忘れたが、NTTコミュニケーションズ、最後のズ、を忘れた、と思って、今ごろ、10日の昼前に、修正)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿