光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

きのう夕方吹雪いて、あっという間に窓が凍った。厳しい寒さ

2015-01-18 07:06:00 | 散策
  一番寒いのが2月だと思うが、・・・。


  1月で、この寒さで、暦どおりかも知れない。

  きのうは一気に気温が下がった。一回、夜に南風で気温は上がっているので

  その恩恵があってまだよかった。

  これがなかったら、朝から震えていた。


  今日はもちろんブルブルだが、きのう土曜日、午後3時までは雪も少なめで、でもその後に

  さほど強くなかったが、横殴りの雪、吹雪といってもいいかも知れないが。

  日の当たらない西の窓に雪がこびりついて、それが融けたものがすぐに!凍ったのだろう。

  

  予想すること出来ず、指の先が割れてボロボロになっているということもあるが、

  簡単には凍った窓も開かなかった。

  ズルズルとでも動けばいいが、力をいれてようやく開いたが、開き過ぎた感じで

  このコントロールも出来ない状態。

  雪はそのときは止んでいたが、

  閉じたらまたすぐに、窓は凍ったと思う。



  もう一回開けた夜は、さらに力がいった。


  雪の量は少ない。しかし、こうなると、一番怖いのは低温。

  体から奪われる熱もあれば、身体が硬くなることもあれば、

  神経に障るし、大体神経痛にもよくはない、と思う。

  精神衛生状、最もよろしくはない状態とも思える。


  子供は風の子だが、さて雪の子はなにかな。

  やっぱり南極とか北極に棲む動物となるようだが、

  ここにホッキョクグマはいない。


  ぼんやり画像の立山連峰。視界が結果として悪い感じ。














  今日も鼻水に苦しめられる。

  これがなかなか止まらない。喉の痛みは、うがい薬で何とかなるが。


  しかし、一番寒いのは2月、繰り返し書いた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿