光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

曇り空。きのうの午後はたしかに暖かかった。1月3日の日の出。

2016-01-04 07:12:12 | 散策
  きのうの宵の時間、晴れ間があって、今日になって、わずかに赤い月が出た。


  そのあとは恐らく曇りで、今朝も少し窓から外を見たが、うっすらと月は見えるときがある

  くらい。


  再びきのうに戻ると、ノートパソコンの電源をかなりの時間入れていない。これにいろいろなコードをつないで

  スイッチを入れた。セキュリティソフトとか、他のソフトの更新が続く。

  ハードディスク一個で動いている。なんでも出来そうで、これが出来ない。同時に何かをやれない。

  もう買って3年以上はたつ。メモリ、16Gバイト入れた。古い感覚の持ち主、というところ。

  ほとんど使われない。

  
  でも、TVなど見ていると、このノートパソコンは、活躍しているようである。あの指の動きの早さ。

  会社関係だと、特注で、あんなことが出来るようになるのだろうか。

  私のはだめだな、もっとも私自身がだめだが。


  よく、ノートパソコンを使う感じで、裏側、蓋のほうを見せているシーンが出てくるが、

  画面のほうには何があるのだろうか。この想像はする。

  一言、置く場所もなくなって、いまは沈んでいる。


  午後になって、外に出てみると、たしかに暖かい。風がおさまっている状態で、15℃あると

  たしかに暖かい。外のほうが暖かだ。風がなくて、なんにも感じないというのは暖かい証拠だ。

  空は広いし、青空もある。夕方も晴で、いまは午後5時でも晴れていると、明るさはある。


  それに比べて、今日など、本曇りの日の空は、まだ暗い。

  太平洋側は晴れている。

  午前6時の気象台の気温は、7.4℃。かなり下がった。風がある。南風。

  雨降ったほうがいいかも。空気の乾燥はよくはない。


  きのうの日の出のころ。2016年1月3日である。














  お日様は出ているようだが、実際に出たとなると、その瞬間は部屋の中だが一遍に明るくなる。

  その瞬間は上の画像よりも後だった。


  そのうちに雪降るかな。

  いつものペースに戻さないといけない。それが大問題。



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿