光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

雪トンネルは続く

2010-02-19 06:41:56 | 散策


  ライトレール、ポートラムは曲がる。
  窓ガラスが緑がかって色からいうといい感じが出ている。
  ここは、路面の色が黒で、かえってよかった。
  ほのぼのしたものがありそう。



  朝のお天気は、曇りか、小雪かで、霧があるかも知れない。もう明るく、少し向こう側のほうが霞んでいる。雪は、チラチラ程度で、でもちゃんと屋根に雪の降った跡はあって、いくらか溶けている。風はほとんどない。寒気の程度も、中くらい?。

  アメダスの6時の気温、1.2℃。気圧は1015.9hPa、湿度は96%。積雪は22cm。減ったかも知れないが、これは雪よりも、氷だろう。毎度同じようなことを書いていて、面白くない。室温は、5℃。
 
  なかなか布団から出れない。あと1時間、起きるまでに、1時間しかない。あるいは、まだ1時間眠れる、と思う。考えることもない。で、さてと思う。時計は何時か。さっき見たら、x時y分だった。ところが、もう、x+1時y分であって、なんか知らないが、だまされた感じがある。一眠りというより、時計を見て目をつぶって、また目を開けたら、もう1時間時計が進んだ。こんな感じだが、さて時計が反対方向へと進んでいたら、それこそ慌てるので、これでよかった。あー寒い。また雪が降っている、と思うが、さほどでもなかった。

  眠るときというと何も考えないようで、なにかを思う。冬だなー、少し布団は暖かい。今日はスイッチの入れ忘れはなかった。それゆえ、多少は快適である。今は冬だ。蚊がいない。そのうち、いやでも蚊は出てくる。ブンブンいう。嫌な虫、というのもいる。腹の虫以外に。嫌な虫も虫だが。G虫は、大体嫌われる。いずれにしろ、この虫の捕獲装置を買わないといけない。虫が、蚊が、G虫が出るころ、チョウも出てくるが、蚊も出てきて、喰われるだろう。それは少し早いか。

  それで今は、冬だ。雪の中にいる。トンネルは長く、先が見えない。いつまで雪のトンネルの中にいればいいか。また蚊のことが思い出される。暖かくなると、チョウが出てくる。それで、蚊に刺されて、他の嫌な虫。それにヘビとかも出てくる。ヘビはさすがにいやだ。マムシとかヤマカガシとかもいる。すると、冬もなかなかいいと思える。第一、蚊がいない。こうして、雪のトンネルの中は安全である。とか、思っていると眠ってしまう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿