光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

珍しく日が出ている。色で選んだ、今ごろの空は、やはりふつう。

2016-12-31 14:26:51 | 散策
  土曜日は、どうなのだろうか。でも、朝は妙な夢を見ていた。午前4時半ごろ起きて、行くべきところに。

  この後眠れないか、と思ったが、これも夢なのではっきりとしないが、海、あるいは湖でもいいが、

  そこに展望台があるが、どうゆうわけか高所恐怖ある私が、上を目指して、細い、階段があるような

  あるいは縄梯子のようなものを這い登ってゆく。でも、ほかに二人の人間がいて、それが誰なのか。

  夢の中で、成立はしていて、上には上があるから、ということ。金目のもの、宝探し、そうゆう状況

  だった。どうも、寒いから、布団と体に空間がないようにしていて、身動き出来ない、ということを

  反映していたと思う。こうゆう夢はよくある。また芸能関係の方が出る、あるいは政治家も出る。という

  ことになるから、新聞なりネットの、特定の画像の影響は大きい。でも、それはもちろん、誰かは

  わからない。


  ふつうに目が覚めた。きのうの寝付きが悪かったのは、冷蔵庫が太っている、あるいは膨張している

  という感じがあって、これも眠る前に暗いときに感じたからで、もう少しいうと、火の用心で、

  いつもやっていることだが、この時間、短いものだが、それなりに妙な緊張感はある。鍵をかけたか、

  まさかの火、出ていないか。窓は開いてないか。異音は、異臭は。水、凍る寒さだと、もったいないけど

  水道管が凍ることがないように。点検の始まりだが、これが終わりないようになる場合がある。

  だが、むかしは、こうゆうことはやらなかった。


  うまく光が、冷蔵庫の奥にまで入るときがある、向こう側も、底の白い色も見える。で、問題は

  なさそうだった。白は雪の白だが。冷蔵庫は、空(カラ)に近いほうがいい。よくわかった。

  
  気にしないで気にしていて、ということに尽きる。

  12月28日、29日、30日。だいたい、朝の空になる。朝焼けがあって、というときもあるが、そのときに

  出していない。寒いと思うと、なかなか外に出ることもない。26日、月曜日は20分くらい歩いた。

  あとはいえの周りくらいで、花の様子というのも撮っていない。


  今日は土曜日だが、食べ物、食料に関しては、きのうで私が頼りにしている宅配は終わっている。次は、

  2017年となる。

  思ったより、早く来てくれた。新聞にも出ているが、通販に関して、あまりいい状況にはない。

  ほかはどうか、ということだが。


  これを信じると、その日に来ない。そうゆうことも考えないといけない。食べ物、生鮮食料品。

  でも、それは、この地域では、私のところではなかった。よくはわからないが、きのう金曜は

  夕方も晴れている。玄関を開けて、わずかな会話だが、臨時でとその方は言われていたが、その前に

  一度、ここに荷物を配達してもらっている。そのはずで、たぶん間違いはない。

  きのうは寒かった。私の顔の色も白かったはずだが、相手の方の顔はさらに白く見えて、しかし、

  やるべきことはすぐに終わった。しばらくしてわかったのだが、この前の感じはなく、別の方のようにも

  思える。でも、印は押されている。


  私は、冬野菜、といえばダイコンだなということを考えていたが、そこまではいかなかった。

  ふつう、ダイコンはそんなに臭わないものだが、やたらきのうはそれがあった。今朝はなかった。

  冷蔵庫は大丈夫。

  ダイコンというと、もうこれで最後だが、「さっき畑でダイコンをを取って来た。」。そうゆう会話も出る

  ところでもある。でも最近、青い葉に白い根っこ、というダイコンの本来あるべき姿のものを

  見ることもなく、情けない気がしている。



  12月28日。



  その一。これはきのうの画像と同じ日。天気もよく、また白と青の空が出た日でもあって、画像は
  多く残る。




  その二。




  その三。西の方向で、夕方である。




  その四。なにか生き物に似ている。軟体動物。ただ茹でてあるかな。



  12月29日。



  その五。この日の早い時間、朝焼け。黄色い空は、すでに出ている。




  その六。




  その七。こうゆう色、見ないものだな。おかしくはないが。



  12月30日、小雪舞う朝。



  その八。




  その九。あまり雪の様子はわからなかった。




  その十。白いというと、雪とダイコンかな。でも、高値。



  今日はときどき日が出ている。ただ、見た目は寒々しい。そうゆうのがいいということだが。

  それはこの先、ということになる。雪はどうか、明日かも知れないし。

  空白、という時間がある。

  朝から、ニュースも見ていない。


  1年間、見ていただいて、ありがとうございました。

  どうぞよいお年をお迎え下さい。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きのうの夜から南の風、いい... | トップ | 雨で暖かいけど、ほかがどう... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事