光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

冷たい雨で、白くなったときが。シグレの晴れ間、太陽と雲の作るいろいろ

2016-01-11 13:56:35 | 散策
  今日は感じるもの、毎度の寒さだけど、いつも以上に寒いようで、でも体調的には寒いと感じて普通かな

  という、アメダスの気温がある。目の前にある温度計は、それでも7℃くらいはある。


  夜中にたしかにクシャミは出たが、これはひどくはなかった。朝は起きる前が寒く、一度起きてしまうと

  何しろ身体を支えないといけなく、多少は血の巡りもよくなって、しばらくはそれを忘れる。

  何時ころだったかな。もともと今日は朝の気温は低かったが、雨の降り方としては陽性であって、

  まるで梅雨だな、と思ったくらいだが、これにミゾレが混じったときがある。これを見ると、見るだけだが

  ゾクッとする。


  ここにときどき、このいえの梅の木が登場するが、梅の木はむかしはほかにもあって、また画像に出ないような

  場所にも梅らしいものはある。ここに小鳥が来たりもして、これはもうずいぶんとむかしからだが、ただあると

  いった程度のもの。いまはもうなくなった梅の木は、もともとは、梅の実もかなりなった。もともとそこが

  生ものとか、肥料になるものの捨て場でもあって、梅は栄養的には特に問題はなかったのだろうけど、どうゆう

  わけか、ついに枯れてしまった。で、画像に出る梅は、昔のいえの場合は、ほとんど日の当たらない場所に

  あった。これはよく覚えている。いつ来ても細いという梅。花など見たこともない。休みのときにしか

  見なかったからである。

  で、いえを直して、でももとのままの位置で、それでもこの梅の木は、何人かの人によって、その方のやり方で

  枝を切られている。もう15年はそうゆうことを経験している。大きくなりそうで、ならない。梅の木の寿命と

  いうのがなかなかわからない。ケヤキは長そうである。クスノキなども、そうだろうと思う。ヒノキ、どう

  だろうか。


  寒いけどごろりはやめていて、休日の新聞を見ている。B52というと、ベトナム戦争の時代を思い出すが、

  これはきのうのTVでも見ているが、こんなものわざわざ、載せる必要もあるまいという気持ち。どれだけの、枯葉剤

  とかが撒かれたか、ベトナム戦争のとき。どこからこのB52は飛び立ったか。その結果、ベトナムの人は

  どうなったか。忘れたとはいえないだろう。


  実にむなしい気持ちで、雨に濡れる梅の木を見ていた。窓も開けた。マイナス20℃の冷気ではなかった。

  それでもかなり冷たい。小さい白い蕾が、わずかに大きくなったり、逆にわからなくなったり。でもこの雨では

  咲く花はないだろうと思う。日が出ないと。この梅に、モズが止まる。それからジョウビタキも。

  モズはまだまだいるが、恐らくいつでもいそうだが、ジョウビダキは、やはりいまの時期しかいない。


  これはきのうのことだが、20分くらいの散歩の後、荒れた庭の地面を見ていたが、草は程ほどで、この中に早くも

  ヒメオドリコソウの花を見た。これに似ているなと思うものにホトケノザがある。七草ではないほうのもの。

  あれ、では七草のホトケノザはとなるが、これはTVなどで見ているが、すぐに忘れる。でもヒメオドリコソウの

  花に似た、ホトケノザの花は、これは小さいが忘れられない。この辺では晩秋ころでも、見ることは普通。

  去年の11月とか12月でも、たまに歩いたときに、あの小さい赤紫の花を見た。これはカメラで撮って大きく

  できるが、きれいな花である。でも、いまは届かないな。


  レンギョウは蕾が出ている。春らしい花というと、タンポポとか、今年多いオニノゲシは別にすると、何がある
 
  か。レンギョウは、どうも人気ないようだし。ロウバイは、探してもなかなかである。ツバキでかなり花を

  つけているものも。色がちょっと妙だったが。

  暖かいところなら話は別だが、この辺りで暖冬というと、スイセンが咲いて、ヒメオドリコソウが咲いて
  
  他にはオオイヌノフグリくらいかな。これもドンと出るときがあるが。  
  

  窓から外を見ると、北風のようで雲は南へと動いている。


  晴れたというのは9日の土曜日で、きのうはあっても雨画像か。

  で、9日の日の画像が続くが、青空に白い雲にお日様だが、これらが作り出すなにかに、ある形があって

  動物であったり、人の顔であったり、キャラクタであったり、お化けかなというものも。




  その一。強烈なので、もちろん目では見ないで撮っている。




  その二。白い餅が焦げている、といったところ。




  その三。これはいろいろだな。クジラにも見えるし。




  その四。この辺から、あれいろいろ出てくるなと。




  その五。アヒルであって人形でもあって。




  その六。




  その七。




  その八。




  その九。




  その十。


  私は、いまは61歳だけど、19歳のときに成人式というより、ただ何か「やる」からと言う案内が着て、

  くれるものもあって出かけたが、まずは、市長とか、その他のおえらいさんの方の挨拶はなかった。

  誰かが話はして、しかし聞いてなかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿