光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

雨でグズグズ、曇りでもグズグズ。

2016-07-07 07:07:28 | 散策
  曇り、朝からもたついている。

 
  これが普通になってしまった。

  雨が降っている感じはそういえばない。きのうは、青空も白い雲も出ている。

  夕方も厳しい西日。


  しかし夜、宵の時間からもう空には雲があったと思うが。

  暑すぎて、頭に濡れたタオルを置いて、じっとしている。

  眠気は来ないが。


  セミの鳴き声で、チッチッチというのもたまにある。ニイニイゼミかなというほうがやはり多い。

  アブラゼミはまだ。クマゼミはいない。


  虫が寄ってくる花は蜜が出る花だが、いまはヒメジョオンしかない。この花もやけに小さい。

  もともと小さかったか。大きくなったときの記憶があるが。

  朝、あるいは夕方、この花に、モンシロチョウがいるときがある。

  今朝は、はっきりとしないが、モンシロチョウ以外のチョウがいた。

  距離があって、色で想像するが、タテハチョウかも知れない。翅を閉じてじっとしている。


  温度計、26℃以上はある感じ。

  それゆえ、いまは適温だが、きのうは日中暑すぎて、さすがに外でなにも出来なかった。










  雨雲の画像で、7月2日のもの、この日はいろいろな雲が出ている。




  きのうの朝。



  7月7日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿