光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

ヒヨドリも寒そう

2011-12-27 06:38:33 | 散策
  お天気、雪。雪の量はたくさん。
  この景色、あまり見たくない。
  寒いのも耐えられないけど、雪に覆われるあるいは雪に囲まれる
  景色も嫌なものである。
  南国の人は雪に憧れ、雪国の人は、南の島に憧れる。
  筋肉痛という言いかたもあるが、体全体も痛いし重い。

  気象台(富山)の、午前6時の気温、マイナスで、0.2℃。
  雪の深さは、44cm。
  この辺りでも雪は、はっきりしないが、多いところだと50cmはありそうだ。
  道は除雪車はきのうは入った。今日はなし。
  歩く人もいる、車も入るでも除雪の車が入れない道を歩くのは難儀。
  室温、3.8℃。
  外を見ると、やっぱり雪は降っている。


  柿の木の枝にヒヨドリ。
  ヒヨドリは珍しくはないが、
  鳥はやけに、人に敏感で、あるいはカメラにも敏感で
  窓をもう少し開けるかと思った瞬間に逃げた。



  その一。




  その二。




  その三。呆然としているように見える、ムクドリ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿