光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

ネコの気持ちのことなど

2008-02-07 07:11:41 | 散策
  朝のお天気、雲も多いが晴れ間もありそうで、便利な言葉、「冬型」を思い出した。これは便利であるが、1行で終わってしまう。雲は、南東へ向かっている。きのう夜、ミゾレが降った音がして、それが今朝も残っている。アメダスの6時の気温、0.8℃、積雪1cm。室温6℃に近い、5.5℃。ちょっと暖か。

  ネコの気持ちの文章を読んだ。無論ネコが書いたのでなく人が、作家の方が書かれたものだ。ちょっとややこしくて何が何やら、わからないところもあるが、ネコの世界も、ネコ観も人に似て複雑なようである。子ネコは、何にでも近寄るが大人のネコはそれを容赦しない場合もあって、これはホンのネコの世界の一現象なのだろうけど、楽じゃないね。
  きのうは一時的ではあったがかなり暖かで、私が見ている2匹のワンちゃんは、2匹ともであるが、うたた寝、お昼ねをしていた。ただ、完全に眠ってはいない。薄っすら、目をあけたりしたように思った。これは勝手な私的な空想かも知れない。
  新しいキーボードを使っていて、やりにくい。ライトに、怪しくローマ字が光る。これを見分けるのが難しい。タッチの感触も違うし。でも、高いものは、2万円はする。最も、最初から、買う気はないが。もうこれ以上、増やせません。

  ゴミについても、悩み多い方はいる、いらっしゃるようで、ネコの次に、このゴミについての短編を読むが、省スペースに考えられる限りのゴミについての記載があって、やっぱりプロの方は違うと思う。当たり前だが。しかし、これだけのものが並ぶとその方も、かなりなゴミとともに生きておられることは想像に固くなく、でも、そのゴミをどのようにして処分するか、そこは、書かれていなかった。
  次号では、そのゴミの処分方の具体的なものが出てくればと思う。
  私が空想したものは、この世は物質と反物質で出来ているから、その反物質の世界へのドアがあればというものである。どこでも、反物質ドア。ただし、手とかがそこに入ってはいけない。あっという間に消えてしまい、光になってしまう。この恐ろしいともいえる、ゴミ消去方しか、このゴミ、歴史に等しいか、は、なくなりそうにない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿