光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

二輪目のヒマワリ

2008-08-09 16:20:51 | 植物・花(夏)
  朝の様子とガラリ違って、真夏のお天気に早変わり。
  だまされたのではなくて、天気予報どおりだけど。

  でも、結構な北風が吹いている。それと、ここに生えている雑草も
  多少はこの辺りの気温を下げてくれているのではないか
  とも思っている。
  屋根で植物を栽培する、というところはもうかなり多いかな。
  でも、それだけ丈夫でないといけないし、雨漏りになると
  困りものだが、しかし屋上が自由に使えるなら、これはよさそう。

  普通の屋根の上に植物というものも、昔何かで見たような気がする。
  屋根そのものを植物でというのもあったようだが、これは実際に見ないと
  よくわからない。


  タネで播いたヒマワリの2つ目の花がようやく咲いた。
  最初のは、もうかなりくたびれているが。



  
  仲良く並べてっと。あー、もう少し華々しく咲いてくれたらなー。




  若い方はシャキッとしている。昔は、皆そうだった。




  最初に咲いたのは、もううつむき加減。それも、メタボンのようで。
  でも、これでいいような気がする。タネがたくさん取れたらいいなー、
  都合のいいことばかり、考えている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿