光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

朝は少し冷え込んで、瓦に露。セイタカアワダチソウ

2014-09-29 06:53:05 | 植物・花(秋)
  お天気、穏やか。


  最近は近くの幼稚園か保育園で、運動会があって、スピーカーから流れる声がかなり

  大きく聞こえた。


  運動会というと、距離的に離れている場所でも、何故か指示する声、応援する声、

  ほか、どこどこのだれだれさん、至急中央テントまで来てください、などよく聞こえる。


  ここで聞こえると、もっと近いところではどうか、それはどうも距離に比例するもので

  ないようで、それほど大きくもないという場合があるようだ。

  何かの共鳴かな。


  ここから国道8号線まではさほどはなれていないが、昔はよく聞こえ大型車のエンジン音、

  今はなかなか聞こえない。

  北陸本線の列車が朝はやく走っている音は、寝台特急かなと思ったりもする。

  でもこれも、もうないのかも知れず、すると幽霊列車の走る音ということになるが、

  これもまた面白いかも知れない。



  夜は冷蔵庫の氷が出来て落ちる音が結構する。これが聞こえる。

  一昨日も、おかしいなあんな大きな音がするはずがない、と夜中ついに起きた。

  でも何にもない。変化が。


  朝でも、冷蔵庫はときに異様な音をたてる。でも考えられるのは

  氷を作るための水を吸い込む音と、それが出来たときに、ごとんと落ちる音だ。

  新聞配達のとき、郵便用の窓があるが、そこに入れられるけど、

  これは音はほとんどない。


  朝、新聞一面を見るが、・・・。


  セイタカアワダチソウ、花はまだまだ。






  細い。




  日当たりはこちらが良好。




  ガクアジサイ、ものすごい形相にも見える。容量も大きくなるので、部分だけに。


  ほぼ快晴。

  きのうは月が見えたが、今は宵の時間、黄道は南だと低いので、月も探すのが大変。

  すぐに隠れた。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿