光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

午前中、やけに青空が出た。まばゆい。12月28日の雲。

2016-12-30 14:02:49 | 散策
  どうしても、意識しているものがあるが、それゆえそれを無視しようという思いがある。

  刷り込まれたものか、そうでもないか。太陽と地球とで、まずは太陽を意識することも、地球のことも

  考えることはない。でも、カレンダを見ているし、手帳は、1年単位だから、2017年のものを求めるし。

  1年とは、というと、むかしはたまに購入していた、天文関係の雑誌がある。それに、国立天文台の相馬 充さんが

  1年とは、「1太陽年」とは、・・・といった基本となるデータを書かれている。ときどき、と

  いっても本当にときどきだが、それを見るときがある。概して、わからない。どうゆうことなの

  だろうか。

  となるわけで、値は変わるようである。私の持っているものは、新しいもので、2011年だと思う。

  いまも見たが。これをじっと見ていると、たぶん、その1年とはということを忘れられる、と思う。


  12月30日。きのうは12月29日で、カレンダを見ても間違いはない。

  だいたい、お日様は、午前7時を過ぎて昇ってくるが、今日はというと、どうだったかな。日の出のころは

  小雪が舞っていて、先ほど、10分くらい前も、雪が少し。

  で、きのうの話で、なにを思い出すかというと、午後も3時を過ぎて、すでに暗い感じだが、コタツはヌクヌクで

  でも先のことを考えると、明日のことだが、まずいと思う。で、なにを思ったか、溜まっている、あんまり

  読んでいない、まったく読んでないものもあるが、新聞を回収用の袋に入れることにした。

  すると、この1年の後半、10月ごろになにが書かれているか、見出しを見ることになる。この作業は、ふつう

  の方だとその日にされるはずだが、私は違って、溜めている。で、たまにやるこの袋詰め。秋ごろから、やら

  なくなった。9月ごろから、体調もあまりいい感じはしなかったが、気力もなくなって来ている。

  ふつうのことだろうと思うが、いや違うかも知れないとも思う。


  畳の部屋である。はっきりと寒い。でも寒いから眠気もなくなって、これはいいように思える。

  まずは一袋、もう一袋、詰め込んだ。詰め込むと、今度は、ビニルの紐で縛らないといけない。

  これも最近やっていないので、腕の力もない。ないなりに、縛り上げて、時計を見ると、1時間はたって

  いた。普通は、30分だろう。それが、1時間、いやもっとかかったかも知れない。

  袋が破れそうにもなる。そこはテープを張る。ガムテープ。これに有効期限あって、新しいものはまずは

  有効だが、1年たつと、また今ごろになると、粘着力は落ちる。ビニルの紐は、新しいものも

  購入した。でも、残り物があって、これは新しいものも古いものも、どちらも縛り上げると、一部、紐の

  はずが、バラバラ状態になる。これは、何かに使えそうだ。静電気関係かな。でもその趣味はなく、

  すでに静電気は溜まっているようで、しかし、はっきりとはしない。


  結果として、午後3時半ごろから始めて、終わったのは午後の4時15分くらいで、腕の筋がやけに「ぎしぎし」

  している。これをやってお腹がへこんだ、ということはないが、まだ、腕も大丈夫。掌もビニルの紐では

  切れないということもわかった。


  もっとも、ということになるが、新聞紙の回収というのは、春に始まるようで、さらに季節的に雨が

  降る可能性はある。安定するのは、4月ごろいや、5月だろう。


  今日の朝は、小雪が舞った。先ほども、小雪が舞った。身体の調子はまーまーである。

  新聞紙の袋詰めの効果だと思う。でも、これにも反動はある。


  また晴れて来た。結構まぶしい。


  12月28日、午前中の、雲の様子。



  その一。こちらは南の空。午前8時過ぎ。




  その二。西の方向。




  その三。




  その四。今朝、この画像を見ていたときも、日が出て来てモニタに光が反射、よくわからない状態に
  なった。でも、こんなものだろうな。





  その五。時間がたって、お昼に近い。




  その六。




  その七。




  その八。




  その九。




  その十。


  
  午後1時50分になって、あまりに光がまぶしいので、カーテンを閉めた。

  朝の4.5℃から、なかなか変化はなかったが、12℃を越えた。


  いつもと同じように、あまりうまくいったという感じはないが、思っていたことも少しだけ書いて

  それにしても、この晴れのお天気はやはり喜ばないといけないという気はする。



小雨の朝、少しだけ寒さは緩んだ。

2016-12-30 07:18:30 | 散策
  夜は静かで。雨が降っているような気もするが。

  カチカチと聞こえる音は、なんの音か、その名は忘れたが、拍子木か、その後の

  「火の用心」がなく、チリンチリン。

  でも、コンロを使っていて、下にこぼれている脂が、温度が上がって燃えるということは

  よくある。きのうもあった。消したけど。

  畜肉、魚、サラダオイル、ほかから、フライパンの蓋について、それが下に落ちる。

  ほかにもあるな。油煙。


  もうどうしようもないくらいに汚れている、コンロ。

  すごい脂を食べている、ということのようだが。

  カチカチから、想像すること。


  朝温度計を見た。4℃よりは高そうで、4.5℃にした。

  きのうよりはましだ。


  12月29日、日の出のころ。












  絵画的。



  風もなく、鳥の鳴き声少し。録音したラジオ番組。2016年最後のもの。

  朝は決めている、これに。あと2週間、これを朝、聞くことになる。

  安定感がある番組。