光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

セミ時雨、雑草繁茂で、半分だけ夏戻った。

2016-07-22 14:13:11 | 植物・花(夏)
  お昼に近くなって、青空の青い色は減って、白い雲は増えた。多少は風がある。

  28℃より高い値を、温度計は示している。

  今日はセミの鳴き声の大きさからいうと、真夏だが、これで気温がさらに上がって、日照もあれば

  さすがにたぶん暑すぎて、昼寝は出来ない。今日はかろうじて、目を開けている。まぶた閉じないように、

  必至。


  東側に、机と椅子がある。午前中晴れるとやたらまぶしい。カーテンもボロボロになるので、いろいろなもので

  遮光板を作る。貼り付けるのはアルミホイルが多い。これも長い時間、太陽光を反射しているはずだが、時間が

  たつとボロボロ。アルミニウムから、アルミ箔。金からは緊迫、ではなく金箔。

  金など、まずは見ることもなく、また買うこともなく、金メッキだといわれるものもあるが、似たようなものは

  いくらでもあるので、真贋はわからない。もともと、金(Au)になぜか興味はない。


  アルミホイルは、光を反射するだろう。そう思って、ダンボールなどに、テープで貼り付ける。

  一つがもう崩れて粉になりそうで、新しくした。これはなかなか、挑戦的なことだが、けっこう疲れる。

  金箔は、食べても、そのまま排泄されるという。たまに、日本酒に入っている。微量だろうけど。

  アルミ箔を食べた、飲み込んだ、経験はない。たしか電気は通すと思った。

  ラップにアルミ、ラップは減る。アルミホイルは、あまり使わないので、時間たつと黒くなって、はがれ

  にくくなる。、薄いから、紙のように破れる。

  なんでこんなことを書いて、というのは張り替えたからだが、長すぎた。


  毎日、なにか食べていて、けっこうな額になると思っている。生鮮食料品は特に高いが、いまはそれ

  以外も高い。どうゆうものがいいのだろうか。いつも考えているが、朝は普通にパンだ。牛乳ももちろん

  飲む。別に牛乳で何かあったという経験はない。温めると、匂いがはっきりする。それゆえ、粉のコーヒーを

  入れる。匂いはなくなるか、あまり感じない。たくさんは入れない。コーヒーを飲むというのは、いつ

  からかな。タバコと同じで、嗜好品。喫茶店が好きだということだろうが、雰囲気だという人も多い。

  紅茶、日本茶、麦茶に番茶に、ほうじ茶。


  ここのご先祖様は、なかなか複雑だが、朝昼晩、ご飯を食べていたと思う。私も遊びに来ていて、贅沢だなと

  思いながら、白いご飯を食べていて、味噌汁などももちろんあった。自家製。

  油っぽいものというと、何があったかあまり思い出せない。魚介類は、近くの海で獲れるので

  売りに来ていた。いい時代だな。砂糖とか味噌とか、醤油はもちろんある。

  不思議と、牛乳をも飲んでいたようで、私が来たときは、飲めと言ってくれた。酒は、祖父は飲まなかった

  かな。

  和食というもので、多くのものは自家製で、他は売りに来てくれるものを買う。

  ダイコンなどは作っていたようだ。コメだと、共同作業となるのだろうか。

  
  いま買って食べているものを思うと、やっぱり貧相だな、そう思う。

  祖母は痩せていて、しかし斧を振り回して、薪を作った。

  でも、ある年齢になると、高齢ということだが、ご飯を炊くお釜が、3、4個その辺にあって、私はそのお釜は

  見たが、ただ真っ白なご飯が入っていたかどうかは忘れた。見たかも知れないが。

  お米は古米だったと思うが、たくさんあった。


  いかにも、夏らしいことを書いたが、ホント、何を食べるのがいいか。タンパクだ、ビタミンだ、必須脂肪酸だ、

  ミネラルだ。粉末野菜だ、酵素入りだ。新鮮野菜に果物に、海のものに山のものに。と、考えることも少なく

  なった。ただ、生き物には酵素は必ずある。効果は知らない。

  

  まー草だらけ。



  その一。右側に柚子、左側は柿の木。柚子に、カラスウリ。




  その二。ミョウガの下に、ヒメヒオウギズイセン。




  その三。食べるミョウガ、いつ採るか。こうなると駄目。




  その四。




  その五。木と葉っぱの梅。





  その六。ここの柿は大丈夫そうだけど、周りに空間がない。





  その七。




  その八。




  その九。




  その十。どこから来ているか、カラスウリの生命力。簡単に蔓も切れない。


  これ見ると、ため息しか出ない。



雲の多い天気が続く。夏はお休みか。

2016-07-22 06:57:53 | 散策
  朝のお天気、曇り。

  2、3日前の夜、すでに花火大会はあって、大きな音だけは聞こえていた。

  夜空がかすかに明るくなる。むかしは一応見えた。

  これは夏だなという感じ。楽しいだろうと思う人もいて、夜のあの音はしかし響く、あちこちに。


  きのうは曇りの時間が多かった。晴れ間もあったけど。

  ただ、北風で涼しいのはいいが、Tシャツ一枚でいると、熱奪われているかな。

  この年齢だと、ちょっと蒸し暑い、というくらいがいいのかも知れない。

  この気温の低さで北風が吹くと、夏は一旦休んでいるといいたくなる。

  夏の夏休み。


  カマキリが玄関にいて、踏みそうになるので、手で捕まえて、葉っぱの上に戻す。

  今年2回目で、最初のは小さく、ゴミか何かかと思った。

  もちろん、垣などの葉の多い、隠れ場所もまたあるところにもいる。

  大きさは、8cmくらいで、草の色と同じ。これくらいがかわいい。


  日が出そうだが、まだ。


  きのうの朝。












  このときは雨はない。きのう降ったかどうか。


  静か。