光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

厳粛なとも言える日没、移動する木星、瞬く星々

2014-05-28 13:21:53 | 星空・天体・宇宙
  非常に暑い状況。


  室内、外が、カンカン照りで、約28℃。


  富山地方気象台、アメダス気温、12時で、30.8℃。

  乾燥していても、暑苦しい感じで、息するのも辛い感じ。

  真夏の暑さ。

  北からの風のようで、そういえばあった北側の小さい窓まで開けたが、ほとんど風はない。

  まさしく水風呂にでも入りたい心境。

  いったいなんでこんなに気温が上がるのだろう。

  融けてなくなりそうだが、何度でも書きたい、暑い。

  2、3日間降った雨もこれだけ日が強い状態が続くと、地表の水分は飛んでゆきそうである。


  それでもいいけど。

  こんなのが続くとお手上げ。


  頭、いつも以上にボー。

  で、きのうは、夕方雲も多かったが、日没が厳粛感をも伴うほどきれいだった。

  もっとも、画像を見て、そう表現していて、実際その時間、まだ暑かったし、さらに

  この雲があっての厳粛感だが、これが切れそうにもないので、

  このままだと、星もすっきりと見えないだろうと予想。


  ところが、実際はそうではなかったようで、

  夜が更ければ更けるほど、空の状態はよくなったようだ。

  もっとも、今頃だと、午前3時過ぎくらいまでが、一応暗い空があって、もうそれを過ぎると

  あっという間に明るさが舞い戻ってくる空になるように思える。


  午後9時から、午前3時が勝負だと思われるが、これはあまり私は気にしない。

  もっとも何かが現われると、そうも言っていられないが、そうゆうものはない

  ようである。


  今は、南半球に行くくらいしか、星の夜を一晩中眺める方法はない。

  そこまでは願望はない。

  木星はまだ、ふたご座にいる。でも、だんだんと「かに座」に向かうはずで、でもふたご座は広い

  面積を占めるので、かに座に到達するにまだ時間はかかりそうだ。でもふたご座の恒星の位置との

  関係を見ていると、明らかに移動しているようである。動かないことはない。

  カメラの向ける方向は、サイコロを投げるしかないが、

  どうも今回は、はずれを引いたようだ。何しろ、適当であるから。

  かなり時間はかかるが場所は、特定は出来る。


  日没と、そのときの雲と。



  その一。太陽の輝きがすごく、火山の噴火を想像もさせる。




  その二。上空の雲の美しさ、これはカメラの画像より、明らかに目で見ているほうが
  よかった。




  その三。暗めに調整。




  その四。厳粛感。明日もまた今日になりますように。




  その五。沈んでゆく、夏至までにもう少し沈む位置は右に移動。


  しばらく休止。



  その六。嫌な予感。雲が出ている。これが広がるとアカン。




  その七。晴れますようにと祈る。


  再びしばらく、休止。



  その八。空はまだ明るい。木星のあるふたご座。木星はこれから斜め左上、かに座へと
  移動。ほぼ黄道に沿う。




  その九。ふたご座の少し上の辺りである。




  その十。これはまだ5月27日で、23時30分過ぎ。真ん中が、おおぐま座。左下は
  しし座。左上はかみのけ座になる。星図があれば、どうにかわかる。また、カメラの
  向きは固定している。よって、簡単赤道儀で追尾しているので、ある赤緯を中心に
  みな一定になる。

  この後に、かみのけ座のMel.111、さらに、時間がたつと、うしかい座、かんむり座
  まで入るが、春の星座がそこまで西に傾くころ、東の空はうっすらと明るくなる。


  D300の冬の古画像を入れるのを忘れた。



  温暖化は関係ないけど。融けている雪。



  暑いので、ぼやく元気もない。

  世の中の解釈も、いろいろとねじれているようで、ノイローゼかヒステリーかというと

  果たしてどっちかな。

  平和な世の中だと、ノイローゼが多くなるという。

  でもかっこいい言説は流行で終わるからねー。ロジックで騙されるとまではいかない

  だろうが、どうも裏の裏の裏の裏、どこまでも続くようだ。


  簡単に世の中がどうなっているかというのは、鏡像を利用して、つまりお隣の国とか

  を眺めると、あっそっくりだ、というのがわかるはずだけど。

 

変色するスイカズラ

2014-05-28 06:47:46 | 植物・花(春)
  お天気、ほぼ快晴。

  真っ白に写る太陽が大きい。


  夜は晴れているので、気温は下がっているが、もう空気が冷たいとか

  感じることもない。

  富山の最高気温予想が、30℃。

  きのうの気象台の最高気温は、28.0℃。

  大体30℃近い、かなり暑かった。


  シャツ一枚でいるときもあった。

  夜が訪れるのも遅いが、気温、室温下がらず、

  それゆえ水を飲むことも、頻頻にやる。


  晴れるとちょうど夜中12時ころ、むかつくことに鼻ムズで、くしゃみが出る。

  何もしないと止まらない。

  これで調子が狂う。鼻うがいをやるが、しばらくは鼻も詰ったまま。

  弱ったものだ。


  スイカズラの花、いやというほど咲いている。白いものと、色が変わりつつあるもの。

  金色か。

  昼間は乾き切っている。やはり夕方ごろが一番美しい。しっとり感が出る。












  スイカズラは夕方が特に美しい。