光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

ふたご座にいる木星の輝きと、冬の銀河に沿ってある明るめの散開星団

2013-09-12 14:29:40 | 星空・天体・宇宙
  夜も真夜中の午前2時半を過ぎると、冬の星座もあれば、木星もかなり明るく

  東北東の空高く輝くことになる。

  撮影条件は、きのうのアンドロメダ座の大星雲のところに書いてあるものと同じなので

  省略。


  この時間、一番明るいのは、もう書いた木星。

  東の空から、オリオン座も昇ってきていて、完全に晴れていれば問題なく見える。

  高度はさほど高いとはいえないが、おうし座のヒアデス星団が美しい。

  おうし座の左側に、ふたご座とぎょしゃ座があるが、

  ここにメシエカタログに記載されている、明るい散開星団、

  M35、M37、M36、M38がある。この散開星団が、
 
  同じ一つのファイルに、ある程度の明るさを保って写っている。

  これらの様子である。

  左右1024ドットの画像は、右端がはみ出る場合があるので、スライド・バーを使って

  いただければ幸いです。




  その一。上に、樋が街灯で明るく光っているのが見える。これが天敵。
  左下に、どうにか木星が入った。これはもともとオリオン座も入れるつもりだった。
  それで、こんな中途半端なものになった。
  かなりの冬の星座が写っている。見よいものではないが。




  その二。ヒアデス星団と、おうし座の、角のある辺り。先っぽにβ星とζ星。




  その三。木星とふたご座の右側。右上のぼうっとしたのが、散開星団の、M35。




  その四。M35と、左上に、ぎょしゃ座の散開星団、M37。




  その五。左側にM37がわかれば、上をたどれば、M36とM38があるが、これはちょっとわかり
  にくいかも知れない。


  なかなか、説明というのは難しいもの。
  個人的には、こんなものまで写っていたのかという驚きの方が大きいが。

  簡単に書きました。



再び、チャトラネコの朝の素顔、と日の当たる雑草

2013-09-12 13:56:51 | 散策
  お天気、朝は気温が比較的高く、その後しばらくしてなぜか北風が少し吹いて

  余り気温は上がらず、なんだか妙な気もした。

  しかし、また晴れ間が出てきて、気温が上がる感じはした。


  でも、最高気温予想、富山は今日は28℃で、さらに曇りの時間が長く

  日が当たらないし、日差しも中に入らないので、体感は、ごくごく普通の秋。

  さほど暑くもなく、もちろん涼しくはない。

  午後から回復とかいう情報もあるようだが、晴れるのは明日かな。

  この辺はわからない。


  刈り取られたばかりのお米を乾燥させるための、乾燥機の機械の音が、休むことなく

  一晩中聞こえるシーズンだが、ここではほとんど気にかからない。

  もうだいぶ稲刈りも進んだのかも知れない。


  ネコは朝はだいたい来ていて、でもきのうは遅かった

  来ているか見にいって、待っているチャトラ・ネコがいた。

  欲しいのは食べ物だけ。小さな声でなく、今はおとなしめの鳴き声しか出さない。

  このネコちゃん、カメ嫌い。別に補助光を当ててはいない。切ってある。

  それで明るい時間だと、後ずさりもする。

  食べるとなんの未練なく帰ってゆく姿を撮った。まったく愛想ない。

  ほか、このネコも嫌いな雑草、同じく朝。日付はネコのファイルとは違うが。




  その一。最初の2、3枚は止めて、まだ食べたいという顔。食べたいという意思で
  鳴く。




  その二。短い時間だがいろいろな表情。




  その三。顔付きが少しふっくらしてきたかな。




  その四。ペロッは、しょうがないか。
  このあと、ちょっとカメラの設定を変えたら、どこかへと行きそうで、それでも
  離れたところでまだ待っていた。その顔は子供のときに戻ったような感じだが
  場所が悪すぎる。また、食べ物追加。食べすぎじゃないかな。




  その五。どうするか考えたが、玄関から見ると、ネコは帰るところ。一度振り向いて
  後は一顧だにせず、さっさと歩いてゆく。まー憎たらしい気もするが、これでいいのだ。




  その六。




  その七。




  その八。




  その九。ネコもときどき草を食むけど、こうゆうのは食べない。それでも昔はこの草の
  向こうとかまでいったりも。




  その十。ガクアジサイの色がすごい。ネコも、もう少し歩きやすいように
  早く草を刈ってくれ、と思っているのだろう。

 
  今朝も来たが、味が口に合わなかったらしく、食べない。仕方なしに、ほかのものを
  少しあげた。私の食べるものがなくなる。まー大してお腹も減らないのでいいが。



気温が上がると、結構残暑感はある

2013-09-12 06:54:27 | 散策
  お天気、すでに小雨。


  きのうは宵の時間、これまでだとわりと早目に気温は下がっていたのだが、

  それがなかった。

  やたら暑いから、これはどうしたと思ったが、温度計を見ても

  まだ29℃くらいはあって、これが原因かと一安心した。

  久しぶりに、扇風機を動かし、クーラーのスイッチも入れた。


  昼の方が眠く、夜もいつもなら早寝だが、眠気も来ない。

  ただ特に寝汗はかかなかったので、風邪の症状もおさまりつつあるのか。

  もっとも、花粉症に敏感な人は今もマスクで、鼻詰まりとかはそれが原因の一つとも

  考えられるけど。でもそうゆう状態はない方がいいに決まっている。


  今日も気温は上がって、明日は30℃を越す予報が出ている。

  少しだけ涼しさが普通に思われてきた今ごろ、残暑はぶり返す。

  だいたいそうゆう風に出来ているもんだ。

  つけはかなりあとから返ってくる。


  あれ、朝からボヤキになった。

  今日は朝から雨。室温25℃はある。

  富山地方気象台のアメダス、午前6時で、23.8℃。それまでは24℃台だ。



  もう一昨日になるが、日の出の瞬間、稜線から日が出るときの様子。

  太陽の頭が出て少し時間はたっているが。










  ただこの色そのものはいいが、体調によっては、悲しくも感じられる。




  拡大。




  同じ日の、日も高くなったころ。これだと、まったく問題はない明るさ。


  きのうは何日ぶりかで、もう一匹のネコ、クロが現われたが、

  変わらずやせている。それでも鳴き声はいつもと同じだった。

  どこにいるのだろうか。不思議だ。ただときどきは来ている感触はある。