光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

カスミソウが霞んだ。

2012-06-22 15:44:00 | 植物・花(夏)
  朝は雨、午前も雨。この雨も弱くなって
  止みそうになる。風がしかし、強めで気温も上がらない。
  いつもより多めに着て出かけたが、それでよかった。
  大雨の被害がひどいようで、お見舞い申し上げます。

  少しだけ、ニュース映像で、洪水の様子をみたが、生きた心地もしない
  だろう。
  「阪神淡路」のときもそうだったが、何といっても、去年の3月11日のとき
  からの「惨状」というものは、今見てもどうしても震えが止まらなくなる
  感じがずっとする。救いのない、魂の彷徨。
  
  ちょっと視点はずれるが、これまでいろいろ治水対策というものが
  なされている、砂防工事だって行なわれている、と思うのだが、
  「ほころび」というのは、いつの世にも現われるものなのか。

  ま、こうゆう話しは今は適切でないようで、

  毎度の花がどうのである。虫も少ないけど。
  知らない花は多いが、面白い花もときにある。
  これはなんだというのは、なかなかないが、
  中間くらいの花。それがカスミソウで、姿・形からカスミソウだと思った。
  で、カスミソウで調べると、カスミソウのようで、間違いはないようだ。


  カスミソウが霞んだ、と思ったとき、やっちゃったとも思ったが
  そのままにしておきます。

  サムネイルがうまく出ていないが、大丈夫か。



  その一。はるかはるかに小さい花で、目で見てもよくわからず虫眼鏡がいる。




  その二。これはピントがうまく出ていた。その一のような場合は何度も
  起こるが、コンデジのモニタは小さくて・・・。




  その三。あとは、花が白いので、もう少し露光を抑えるべきだった。




  その四。より接近してというところ。たしか風もある。花も小さい。
  で、思ったより、ピンボケは少なかった。
  でも、このカスミソウ、花がもう少し大きくならないか。




  その五。でもこの全体の雰囲気はとても素敵なもので、誰でも
  この花の花束を欲しくなるだろう。高そうだけど。




  その六。




  その七。支柱などあっても、全然問題のない美しさ。

  で、実際のところ、私はあまりこの花の写りは期待していなかった。
  しかし、もう少しなんか工夫が出来そうだ。もう一度いってみよう。
  花がうまく咲いているように。


  このカスミソウも、あまり見かけない花だが、同じようにきのう
  ちょいびっくりの花を見かけた。
  木のようである。で、
  いつも参考にさせてもらっている、「季節の花 300」さんで調べてみると
  ナナカマドに似ている。ナナカマドなど名前しか知らない。
  「ニワナナカマド」かも知れない、その花。
  すごいなー。

  

小雨、涼しげ、赤いアジサイ

2012-06-22 06:38:11 | 植物・花(夏)
  お天気、今は曇り空。
  眠っていて、雨が激しいことがわかった。
  しかし起きなかったようだ。
  雨の音では。
  窓閉めていたか、ということも考えなかった。

  きのうはコロッと眠ってしまった。
  眠れないときもある。
  眠れないと思うときの方が多い。
  きのうも眠れそうにないな、と思ったけど  
  意に反して、眠った。
  またすぐに起きた。これは自然現象、でまた眠る。

  単純に疲れたといって、眠れるわけでもなく、
  逆に疲れていないときの方がよく眠れる。
  ぼんやりとしていて、なんにもやっていないのに、
  お腹だけは減る、ということもよくある。
  気にしないのが一番だが。

  気にしすぎだよ、神経質だな、キミは。
  この言葉はなかなか、よく効くようだ。


  赤いアジサイ。



  その一。




  その二。




  その三。


  TVで、NHK以外の局だったと思うが大雨の中のお天気情報。
  TVの中はビショビショだ。
  こちらは今は、曇り。
  雨の確率も午後は小さい。