光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

ケイトウ(鶏頭)

2006-08-28 18:47:06 | 植物・花(夏)
  お天気から。私の温度計の赤いアルコールの先は、30℃以上31℃未満にある。さすがに暑く汗が出る。空を見ると、雲がある。これが雨雲かそうでない雲か、これがわからない。そして、風がない。
  先ほど、今日の新聞を見て、朝刊です、やはり、きのう”おわら風の盆”で有名な”越中八尾”辺りで大雨が降って、高山線が一時不通になった事を知る。
  さすがに、そこまで降ってくれとは言わない。そんなに降られたらどこだって大変な事になってしまう。平等に、時間当たり10mmの雨が、2時間ほど降ってくれれば、問題はないのだが。
  この天気だと、今年の冬はどうなるのだろうか、とも思うが、これはこの書き込みの時だけかもしれない。
  写真的には、ずいぶん秋らしくなってきたと思う。とて、普通に、あーこんなのがあったという感じで撮ってるし、それがうまく伝わればいいな、そうゆう希望的観測でやっている。こりゃーだめだは、少しはあるが、”時間がたつとどんどん増える”、あくまでも、希望は捨てない。
  ケイトウ(鶏頭)の花があった。他でも見てるはずだが、気がつかない。



  まわりの葉はサツマイモである。こうゆう人を引き付ける色がでる”不思議”がまず浮かぶが、やはりこうゆう色を愛でるのが本筋だろう。まだまだ小ぶりのもの。30cmくらいだ。

よくやる忘れ物

2006-08-28 07:16:47 | 散策
  朝の天気、晴れか曇り。雲を見ると、秋だが、太陽はまぶしい。南からの風が強い。室温26.5℃。
  朝起きると、まず食事をとるが、その後、ぽかんとして髭をそる。相変わらず、手ごわいものがる。充電で使用できる時間は、1週間前後で、動かなくなれば当然充電しないといけない。わざわざ、充電器を出してある。しかし、髭をそり終わり掃除をすると、一緒に片付ける。
  ハンカチサイズのタオルも必需品である。汗まみれになるから、体を洗うとき一緒に洗おうとまず、2枚、椅子に置く。替えのシャツなどをごそごそ探していると、もうタオルの事は、頭にない。
  いつも団扇でパタパタしている。もう自分の体の一部だ。しかし、これをどこかに置き忘れる。表に、ヒマワリの写真があるが、裏は白でわざわざマジックで分かりやすく絵など書いた。それでも、どこへ行った、この探し物一日一回で済めばいいほうである。
  あとは、書くのが面倒になってきた。郵便番号、電話番号もいつも何かで確認する。私とは、誰か。名前は書くことが出来るが、正体は不明だ。