れいぶろ(・ω・)ノ
大航海時代、ガンダムオンライン、BRAVELY DEFAULT等
総合オンラインゲーム考察ブログです(・ω・)ノ




錬成した生産系スキルを15まで上げました('ω')ノ

と言っても、

①カテを個数指定で使って材料を買って、②100個一括生産して、③売って、④料理食べて、

①に戻るの、繰り返し。

 

超簡単でした。多少の赤字は気にせずやるのが◎です。

 

~縫製~

錬成したらR+2なので、実質R3から。

ブースト(ほうき、ペンダント、副官)でR6スタートみたいなもの。繊維スキルは高ければ高いほどいい。

オスロなどの羊毛で、ニット(R4)フランネル(R7)ツィード(R8)を作成。

レシピはどっちもアムステルダムに売ってる。

アムステル川にダムを築いたから~アムステル~ダム~♪ 

 

ブースト込みでR13まで上げたら、生糸港へ行って、ベルベット織。

R13から作れるベルベットは、仕立て道具から刺繍糸を作るのを忘れずに。

リスボン道具屋などで買える仕立て道具は、999個銀行に入れておけば間違いないです。

ブースト込みR14からは生糸→タフタで簡単。売値はベルベットの方が高いけど。刺繍糸を使わないので楽。

 

~工芸~

オスロかベルゲンの石像がメインです。工業品取引が大事。食料品取引なども。

大量に石像を売るため、暴落調整をして工芸品以外を暴落しておけば、赤字を減らすことができます。

R3スタート。のこぎり+副官で+2は簡単。

木材⇒木像(R3)か、小麦→ビール(R2)などである程度上げて、

プリマスかロンドンの青銅⇒青銅像(R5)

サトウキビ⇒ラム酒(R7)

などをやっていれば、ブースト込みでR10まで簡単。

そっからは、ひたすら木材+石材⇒石像(R10)で上げる。

食料品取引があって、黒海まで行くのが面倒じゃなければ、トレビゾントの水稲⇒黒酢(R12)か焼酎(R13)は有名。

あと少しだったから、ディブのサトウキビでR15達成。もちろんインド圏だから酒は売値0の大赤字(゚∀゚)

 

~鋳造~

金槌やミョルニル等で+1、副官で+1。あとアクセサリで青銅の歯車で+1もできる。鉱石取引や工業品取引、貴金属取引などが必要です。

R1→3までは、オスロ等の木材⇒予備舵(R2)やプリマス等の青銅⇒撤収の鐘(R3)が速い。

すぐブースト込みでR5まで上げたら、鉄鉱石⇒鉄材(R5)を連打。これはよく使うのでマイレシピに入れている人は多いはず。

R7までいったら、ハンブルグで銅鉱石+スズ鉱石⇒青銅(R7)は、かなりオススメ。

錬金術があれば、実験道具の鋼⇒実験用ヤスリ(R7)なんかも有力。

ブースト込み12までいったら、鉄材+木材+白い鉱石⇒名工の大工道具(R12)ができる。

白い鉱石はかなり値下がりしてるから、本拠地等であっという間に満載できる。

R13まで上げたら、今回初挑戦のハバナ鋳金。

砂金をサンフアンかジャマイカの相場の安い方で購入。

満載していって、ハバナの固定レシピ「鋳金法」砂金⇒金(R13)で、あっという間にR15に上がります。

R13⇒R15まで、2往復で済んだかも。(雷神使用)

工芸が必要なのと、上げにくい貴金属取引が必要なのがネックですが、効率は凄まじいです。

その場売りしてまずまずの売値になるので、大赤字にもなりません。

ちゃちゃっとR15達成(/・ω・)/

 

 

縫製、鋳造、工芸は簡単ですね( *´艸`) 

魚木の実などの料理をメッチャ食べました。100個入りの缶詰を持ち込んだら、すごく便利でした!

 

調理と保管、錬金はまだ未カンスト。

これもいい上げ方がありそう。

 

※忘れちゃいけないワンポイント

 

・副官は、主計長にセット。

・大学スキルで「生産大成功」をできるだけセット。大成功で熟練がさらにUPします。

・エードレス・クライトEX等の「購入量増加」がある装備があると、カテを使う数が大幅に減る。

・疲れたら休む(*´Д`)辛くなったら止める。楽しく上げよう。 

 

他にも有力な上げ方はかなりありますし、既知の人も多いと思いますが、令和時代の備忘録的なまとめ記事でした('ω')

  

  ポチぼたん↓

     

初めての人、 スキル枠増えて取る人、錬成して取り直す人など、ご活用ください~

 

 

ツイッターで更新情報などをお知らせ中。

https://twitter.com/reiliter

#大航海時代online  #dol  #れいぶろ  

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« Eサバ大海戦in... 大海戦用の小... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。