往年の「ファイアーエムブレム」からスマホゲー「ヒーローズ」が出たと聞いて、はじめてみた。
いいキャラ引けてるし、楽しいので毎日遊んでいます。
イマココ
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3日ですごく遊んでしまった。
5連を引くと、運よく現行最強と呼ばれる☆5のチキとタクミを引けた。
5-4-4-4-3という少しずつオーブが少なくなるので、20個貯めて5連引き切ってしまうのがいいですね。
今は試練の塔のスタミナ消費量半減なんで、楽しくやれてます。
ノーマルのメインストーリー9章5節まで終わると、クリアした感じがします。
「ゲームの考察」
ファイアーエムブレムのシステムを使った短期タクティクスゲーム。
出陣させるキャラが4体と限られているので、その組み合わせを考えるのは楽しい。
【聖戦の系譜】にあった、剣→斧→槍→剣 の3すくみが用いられている。魔法も炎→風→雷→炎 色は、赤→緑→青→赤。無属性もある。
20%ずつの攻撃力上げ下げがあるのでかなり大きい。MAPによってはキャラを入れ替えると大幅に楽になる。
育成は、キャラのLVが同じくらいまでキャラを倒すと大きく上がるが、LVの低いキャラを倒しても上がらない。
回復の杖は、どんどんレベルが上がる。ただし、同じMAPで何度かしていると経験は減っていく。
キャラの成長力は、キャラによって異なると予想される。☆の数との関連も密接で、☆5キャラの方が成長力が著しいと考えられる。従来のゲームと違いセーブ・ロードができないため、乱数調整により成長を操作することはできない。
※そのうち、キャラ成長をリセットするアイテム(課金)が実装されると予想される。
キャラ厳選が強さへの近道なので、ガチャを引いて☆5を集めることが何より求められる。
5連がお得。5連で☆5を引けないとだんだん引く確率が上がっていく(3%→3.25%→ )
最初に少しやれば20個もらえるため、望みのキャラを引くまでリセットマラソン(リセマラ)をしてからするのが望ましい。アンインストールすればリセマラ可能。
2017/2/07現在では、強さだけなら弓の無色☆5「タクミ」を選びたい。遠距離攻撃と近接反撃、飛行特攻、無色は使い勝手が良すぎる。
見た目では竜の☆5「チキ」が可愛い。成長力もいい。範囲攻撃や周囲回復などできるため、殴れれば強い。
永遠の主人公 剣の☆5「マルス」は成長力の塊。すごい勢いでステータスが上がる。ただ、スキルは見劣りする。
「リョウマ」「ヘクトル」「リンダ」「リン」なども評価が高い。
ピックアップガチャは2種類ある。ピックアップ以外はどっちもあまり変わらない。タクミを狙いたいなら「秘めた想い編」。
無課金でも遊べるが、レベルが上がるにつれて必要な行動力が増していくため、十分に遊べない。行動力回復はたまに配布される回復薬以外には、オーブの消費が必要。
さっき引いたら、☆5が2連続で出た。コラ乙っぽいですが、こんなラッキーもあったりします。
しかし、喜び勇んで成長させたペガサスナイト☆5「ティアモ」の成長がどん底で、☆4ティアモの方が強くなったり・・・
・「全キャラ☆5までランクアップ可能!」とあるが、☆4→☆5には膨大な資源が必要。☆5からスタートするしかない。
・FEではおなじみの「命中率」「地形効果」という概念がない。
・闘技場は、一日3回まで。もっと気軽に遊べたらいいのですけどね。もちろん課金で何回も戦える。
【今後の展望】
・クラスチェンジ実装とかされると、楽しいかもね。
・8体 vs 8体くらいの大き目の戦場があると楽しそう。
・対人というより、自分で少しずつ強くすると幸せになりそう。
しばらく楽しんでみようと思っています。