れいぶろ(・ω・)ノ
大航海時代、ガンダムオンライン、BRAVELY DEFAULT等
総合オンラインゲーム考察ブログです(・ω・)ノ




ボストンにある学術協会。

「50回報告するのに、小麦→小麦粉がいいよ」

と聞いていたレイリッタ。

色々あったけど、やってみたら簡単だったという後発者のまとめです('ω')

 

①タラを仕入れる

タラを釣るよー

「爆釣ポイント」があるらしく、ヴェール使ってのんびり釣りました。

いっぱい釣れた(*´ω`)

 

②調理でタラのワイン蒸しを作る

「タラのワイン蒸し」

ロンドンでレシピは売っている。R5必要。ワイン+タラで2つ生産。

ワインはボルドーやオポルトで仕入れる。ロンドンやアムステルダムの商館に置いてあるのを使ってもいい。

 

調理スキルが足りないときは、小麦→小麦粉でR3まで上げて、次にオポルトで豚肉→ラードや豚肉→ソーセージなどで上げる。レシピはどっちもザグレスで売ってる。ザグレス便利!

 

③調理師に転職

ストックホルムでクエスト。

タラのワイン蒸しを200個。実はロンドンの酒場で販売員が売ってる。

ブースト込みで調理R5必要だし、どっちにしろ学術協会でR3は必要。

商館にも売ってたけど高かったので、①~②のように自力生産したケチリッタ(゚∀゚)

調理師に無事クラスチェンジ(/・ω・)/

NPC副官救助の御礼で調理師免状を貰えたらいいと思ったけど、もってるNPCはいないっぽい。

 

調理師にもうなれる人は、①~③が省けて便利。

 

④ボストンで学術協会を受ける。

調理師に転職することで、「調理師の研究1」が受けられるようになった。

研究棟R4まで使うためには、50回の報告が必要。

他のテーマだと、回数稼ぐのが大変(*´Д`) 

 

 

私は、持ち込んだ小麦と豚肉でチマチマ生産して、200個くらい連続生産したら大体終わるのですぐに報告。

市長のなんちゃらで優遇があり、100回大成功が必要なところ、80回くらいでOKのようだ。

もちろん、副官は主計長。大学スキルに大成功R1~R4を付けておけばより回数が少なくて助かる。魔術師タロットは言わずもがな。

行動力をめっちゃ食うので、料理はいっぱい必要。

マイレシピに小麦→小麦粉を登録しておくことを推奨。必要行動力が5→4に減るので、すごいお得!

小麦→小麦粉はいっぱい増えるので、どんどん捨てる。きっと、この部屋は小麦粉で真っ白だろう。

 

⑤サンフランシスコで報告しまくる。

鉄道に乗ってサンフランシスコへ。小麦が売ってるから、それを積んでボストン戻ってまた生産~(*´ω`)♪

オポルトとかまで戻らなくていいから便利だわい^^

 

と、思ってたら、

もっと楽だったΣ(゚Д゚)!

サンフランシスコの総合ギルドで、職業研究ができるのね。

 

交易所で小麦を買う→小麦粉にする。研究終了→報告→また研究を開始 ⇒50回まで繰り返す。

カテ1と食料品取引ブースト、あとは料理と眠気を克服さえすれば、50回までは容易ですな( *´艸`)

 

⑤50回に到達!

そしたら、ボストンへ戻る。

色んな職業研究ができるようになった(/・ω・)/

 

研究報告は、1セット3分もかからないくらい。

料理を食べる時間、職業研究を受けたり報告したりする時間などを短縮すればもっと楽にクリアできそう。

カスタムスロットやショートカットを有効活用すれば、さらにいい感じ~

 

これで念願の、

「頭痛にならない宗教学読書」や、「工芸師の技1で、副官経験紙をお得に生産!」

などができそうです。

 

 

 試行錯誤して下さった方々や、教えてくださった方に感謝(人''▽`)

 

  ポチぼたん↓

     

調理スキルを十数年ぶりくらいに取り直したけど、素材集めやレシピ集めなど楽しいね。「生産してる」って感じ。

ジェノスクでパウンドケーキを作って喜ばれたのを思い出した(*´ω`)

もっと調理スキルに光が当たるといいですなー

 

ツイッターで更新情報などをお知らせ中。

https://twitter.com/reiliter

#大航海時代online  #dol  #れいぶろ  



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 戦闘Lv73  海... Eサバ大海戦in... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。