ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

石上山(遠野三山)登山

2007-08-21 09:21:44 | ハイキング

<登山口前の駐車場で>

8月19日(日)遠野物語に出てくる遠野三山(早池峰山、六角牛山、石上山)の一つ石上山(1038m)にカメさんグループで行ってきました。
 釜石8:00出発、遠野道の駅にてトイレ休憩して登山口前駐車場着9:05
発9:22総勢8名、遠野からも何人か参加予定で有ったが都合でこれないとのことでヨッチャンの新鮮なキュウリが無いのが寂しい。

<馬止め>
 9時22分駐車場を出発、広い緩やかな道をカメさん歩きでユックリと登る、今日は下界でも最高気温が25,6度と2,3日前の猛暑がうそみたいだ。天気も曇りでパラパラと小雨が降ってるが雨具を着けるほど出ない。

途中、水のみ場で小休止して50分位で馬止めに着く、ここから道も細くなり、山道となる、周囲の樹木も杉からブナを主の広葉樹林に変わる。

<鎖梯子>
 登るに従い斜面がきつくなる、周りに岩が出てくると難所の鉄鎖梯子、鉄梯子の登りになる。回り道はあるがここを登らなければ石上山に登ったと言えないと全員登る、鎖梯子が鎖が岩にへばり付いてるので足が上手く鎖に引っかから無いので苦労する。

この難所を過ぎると間もなく頂上だ、三角点のある所はこれより15分ほど先らしいが、そこは藪の中で見通しも利かなく希望者だけで行くことにするが希望者は無かった。11時5分から12時20分まで長い昼食タイムとなる。
 雨も上がりさわやかな気温で気持ちが良い、話が弾み次回の姫神山、八甲田山から紅葉の裏岩手の縦走登山の希望が出て、八甲田山にあまり近くない時期にやることで企画を立てる約束をしてしまった。

<道無き笹薮こぎ>
 下山は安全なコースを下見でリーダーの丸ちゃんとシラジーが見つけてある、そこを下ることにした。休憩場所から、いきなり笹薮に入る、そこには道らしいのが十数メーターあったが直ぐ消え、後は背丈くらいから腰くらいの笹薮を漕いでいく、赤布の目印のある所より下り始める。尾根に沿って下っているようだが林の中の笹薮漕ぎでは何も見えなければ、何の変化も無い。同じところを通らない変化をつけたのだろうが、まったく面白くない、安全とかを考えて設定したのだろうが申し訳ないが二度と歩きたいと思わないコースだ。
この山の魅力は、最初杉の大木の林の中の緩やかな道で足慣らしをして、馬止めからの急な山道を登り、鎖場、鉄梯子で垂直な岩場を登る変化が魅力だったのに。

1時間ほどの苦闘の末登山道に出る、10分ほどで馬止めを通り広い道に出る。あとは、駐車場まで淡々と歩き今日の山行は終わる。帰りは遠野のゴミ温泉で汗を流す、このゴミ温泉60歳以上は入浴料金150円と非常に安い、風呂上りにマッサージ器を使う、100円だが旧式で使い心地がよくないが利用時間が長い、飽きて途中で止めた。

カメさんグループ次回予定9月16日(日)姫神山です。