ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

カレイ&アナゴ

2015-09-23 13:22:06 | 釣り

        <今日の仲間>
 9月22日仮宿漁港稲荷丸で15時出航でカレイとアナゴ釣りをしました、仮宿沖の流し釣りで結構釣れたが型が小さくリリースサイズが多かった。
 一時間半位でカレイ16枚(持ち帰り12枚)アイナメ1匹で楽しめたがカレイ最大で28cmでした。
今日は天気が良く波も無く釣り日和で有ったが、体調は風邪で咳がひどく、鼻水タラタラで良くなかったが釣りをしてたら不思議何時の間にか治っていた、5時ころアナゴの場所に移動した。まだ明るいのでアナゴの場所で少しはカレイ釣りできるかとカレイ仕掛けを残してた。



     <アナゴが釣れ出した>
 桑浜のいけすに着き船を固定する、そこにカレイ仕掛けを投入、小突くと間もなく強烈な当たり、まだ明るくカレイが釣れても良い感じなので、マコがレイの良型が来たなと思った、上がってきたのは小ぶりのアナゴだった、皆はアナゴの仕掛けを下してた、次々と当たりがあり小ぶりのアナゴが釣れ出した。私もアナゴの仕掛けにエサを付け下ろす、すぐに前より小さなアナゴが釣れた、カレイ釣りの竿が邪魔になるので竿を置き竿にしてカレイ仕掛けを外し竿をしまう。この間当たりはなかったように思ったが、皆に釣れてるのに私に来ないので点検に巻き上げてみるとエサが無い、よく見るとハリスが天秤に二本とも絡まっている、解こうと試みたが道糸まで絡まり手の施しようがなく、道糸から切断して別の天秤に付け替える。このころは周囲が暗くなり良型のアナゴが釣れ出した、船頭に何してる釣れてるから早く下せと言われても手間取る、やっと仕掛け投入、小突くと間もなく当たり、小物だ、皆に良型が来てるのになぜか私には小物が来るんだと愚痴ながら上げる。

 今年は何処もヒラメもアナゴも不漁でしたが、今日のアナゴ釣りは例年通りの釣りとなった。例年と同じなのがアナゴ釣りは何故かコケルことだ、順調に釣ってたがガクッと根係をし、仕掛け毎切れてしまった。仕方なく絡まった仕掛けの針などを切り結び直して仕掛けを投入したころは当たりが遠のきお祭りが終わっていた。当たりが無くなったので終わりにするかと声が出たところで私に当たり、引きが小さい、何故俺に小物ばかり来るんだ!!と嘆きの愚痴が出る、上がってきたのは良型のドンコでした。ドンコが釣れたらおしまいだと終了となった。


    <今日の釣果>
 今日の釣果はヒガレイ11枚、マコがレイ小1枚、アイナメ1匹、アナゴ13匹(ペンシュル2匹)でした、リリースはカレイ4枚
いつも通りアナゴは一番釣れなかった、今まで釣れなかったが今日はまずまずの釣りが出来た、かのまま釣果が伸びていくことを期待したい。